美巡家、美容コンサルタント

薬膳料理専門家の余慶尚美です
 
最近、矢鱈と生の「キクラゲ」を見かけませんか?
生のキクラゲがほとんどなく、乾燥が専らな日本
けれども数年前から限られたスーパーで見られるようになり、
最近では、比較的どこでも生キクラゲが買えるようになりましたよね!
 
唯、生キクラゲ、少ししか入っていないのに、高いのよね~
そこが残念
 
このキクラゲ、以前もこちらで紹介しておりますが、
薬膳でキクラゲって言ったら、「白きくらげ」が主流
 
白きくらげ」は、古くから男性の強壮、そして、女性の美肌、潤いの代表格であります。
日本では、黒はよく見るけど、白は日本では馴染みないですよね・・・
 
黒キクラゲ」、血液をキレイにする効果に優れ、高血圧、痔、そして、女性の婦人科系疾患など血液に関連する病気に効果があると言われています。
 
↓ 生きくらげ、必ず、加熱調理しましょうね!
我が家は専ら、炒め物です(笑
 
白黒問わず、キクラゲ【木耳】は、低カロリーで上質なたんぱく質、カルシウム、食物繊維が豊富なので、美容食としても重宝されています!
 
 
 
因みにこちら↓が白キクラゲ。
水で戻して、我が家では、スープによく入れます。
コリコリの食感です
 
IMG_20170921_140420355.jpg