美容コンサルタント
漢方美容家&薬膳料理専門家の余慶尚美です
 
薬膳棚の整理
Sample類を整理していたら、↓の豆類の瓶
ホントはキレイな層だったんですが、すっかり雪崩を起こしています(笑
 
⬇の画像
下から
黒豆、小豆、緑豆、かぼちゃの種、落花生 と・・・豆だけでなく、種もありますが・・・
 
レッスンなどで皆さんに説明する際に使用していた(いる)ものです。それぞれについては、こちらでも数度、ご紹介したことがあると思いますが、「かぼちゃの種」はまだ?のような・・・
 
かぼちゃの種って・・・
 
私がかぼちゃの種 と聞くと、
先ず思い出すのが、
「産後ママの授乳期のママ、お乳の出を良くする!」です。
もちろん、カラダの水分代謝を良くすので、皆さん、むくみがちな方にもおススメです!
ナッツとしてローストされた かぼちゃの種 ももちろんいいですが、私たちに馴染み深いっていうか、普通に買っているお野菜のかぼちゃの実 その種もいいんです!
 
産前、産後のむくみにも適しているので、産後ダイエットにも!
 
日干しし終えた乾燥した種10~20gを3カップの水で半分になるまで煎じて、それを1日2~3回に分けて飲む。煎じ薬 となります。
 
また、こちらは糖尿病にもいいみたいですよ!
 
まだまだ乾燥の時期ですが、これからの季節、ナッツ類に「かぼちゃの種」も加えてみてくださいね!
 
 
↓ 落花生の直下にあるのが平べったい黄緑の楕円が「かぼちゃの種」です
 

 
 

お知らせです!

少人数制のレッスン 「入門!漢方薬膳&薬膳茶

開催されます!

 

3月24日(土) 12時~14時 (満席)

3月25日(日) 12時~14時 【僅か】

 

 

詳細、お申込みについては、先日の私のブログ

漢方薬膳についての嬉しいニュース!」 をご覧くださいね!

 

 

 

成城石井他、店舗販売も展開中!