美容コンサルタント
漢方美容家&薬膳料理専門家の余慶尚美です
 
昨日、朝起きようとしたら、激しいめまいが、、
そのまま再び仰向けになったら、天井が漫画のようにぐるぐると勢いよく回ってました、、
貧血で倒れた経験もなく、たまにお風呂に入り過ぎて、ふらっーはあるけど、、、、その程度の健康体。
天井が高速回転するめまいなんて、人生初です。
昨夜もモリモリと晩御飯も食べて、ほんの数時間前にはおトイレも普通に行けたのに、
突如のめまい、、それも天井がぐるぐる回る
 
もう怖いわ、焦るわ、、です。
 
先ずしたことが、「あいうえお、かきくけこ、」と話したり、
両手をグッパーしたりと自分なりの脳検査。
しびれもないので、不安が残りながらも脳ではないなぁーとジャッジして、暫く横になってても寝返り度に、激しいめまいが、、、
10秒くらい?で治まるの繰り返しでした。
 
水飲んでも戻しちゃうので、午後から近くの病院へ。
検査後、「良性発作性頭位めまい症」とのことで、
めまいにはよくある症状なので、心配しないでとのこと。
唯、反復する可能性があるので気を付けてね と言われました。
 
耳鼻科に行くことも勧められたので、その足で耳鼻科へ。
検査をあれこれした後、
両耳とも飛行機に乗った時によくなる塞がっている状態だということ。(耳垢ではないですよ~笑)
左耳はそんな気はしていたけど、両耳とも・・・なんて!
びっくりでした(笑
普通に日常で過ごしていたのに、、、、
慢性的に塞がって(つまっていた)なんて・・・・
鼻アレルギーがあるんですけど、そんな酷くもないので気にしなかったのですが・・・
今回のめまいもそれも影響していることでしょう。
耳抜きしてもらったら、これがびっくり!!!スパっ、ズパッと見事通りました!これが普通の状態ね~と(笑
これでも完全に通っていないらしいので、暫く通院です・・・
と鼻と耳のお薬をもらいました・・・
 
強いお薬を何種類も飲むのには抵抗があるけど、
ここは、ぐるぐるめまい、吐き気を早く抑えたいので、飲んでます・・
1回飲めば、治る!!と思っていましたが、
今朝も昨日ほど高速ぐるぐる回転のめまいでなくても、まだ、ぐるぐるとめまい、ふらふらしながら歩いてます。。。
早く、治って~

 
明日は12・22は冬至なので、ゆず湯、かぼちゃ、小豆粥 を食べて、すべての邪気を祓いたい!と思っています!!
 
それにしても今年は初体験ばかり・・・
40肩(継続中)、膀胱炎、そして、めまい・・ 
歳をとるってことね~(笑 と実感中!

この間47才になったばかり。
この突如のめまいで、改めて、ホントに色々なことにこれまで以上に気をつけていかなきゃと思いました。
 
ふらつき以外は元気です!
 

 

 

 

プロデュース

 

 

 

成城石井、紀ノ国屋、北野エース他、店舗販売も展開中!