こんにちは

漢方美容家&韓方薬膳料理専門家の余慶尚美です

 

今日も春の陽気ですが、風が強いですね~

 

さて、今週の火曜日は薬膳レッスンでした。

 

こちらのレッスンは、MAX6人までと少人数制です。

また、Closedで行われており、「入門!漢方薬膳&薬膳茶」レッスンを受講いただいた方など、リクエストに応じて行っています。

 

最近ではソウルから帰って来てから間もない日時で開催しています。何故なら、日本ではなかなか味わえないものを新鮮なうちに食べていただきたいので、お教室の分だけ毎回、向こうで購入してきてます。

 

今回は、韓国料理色がかなり強いお料理

先ずは、手作りの「コチュジャン」を皆さんで作り、もちろんお持ち帰りしていだき、そして、このコチュジャンを使った、ナクチポックン(タコの炒め物)。タコ&ニラで俄然、精力アップです。

実は私が一番お気に入りの韓国料理かも。病みつきです。

タコは、ゆでだこで代用を。

コチュカルとコチュジャンに漬けた材料を炒めるだけという実にシンプルなお料理。エゴマの葉に12穀米(黒豆、キビなど)と一緒に、韓国風に包んで、食べてもらいました!

このえごまの葉で巻いて食べるのは、私も本当に大好き!

 

そして、お鍋は韓国の味噌チゲ鍋をベースに「薬膳」色を強めました。煮込むほど美味しくなる韓国味噌。

 

黄耆(おうぎ)とスサム(朝鮮ニンジン)ベースに、

白木耳、金針菜、淮山(山芋)、

シイタケ、マイタケ、豆腐、ミツバ、

そして、鹿児島の黒豚でしゃぶしゃぶ風に。

「元気」「潤い」をテーマに、薬膳鍋 としました。

 

薬膳茶は、脂を分解する作用の「プーアル茶」をベースに

デトックス効果が高い、蓮根、牛蒡、はとむぎ

のダイエット薬膳茶。

 

そして、デザートはさっぱりと 苺ときんかん で

 

皆さん、本当に喜んでいただきました。

また、5月に再会しましょう。

5月は、梅雨入り前なので、「むくみ」がテーマです!

 

 

食事前にはいつもの撮影タイムです(笑

 

4月も「入門!漢方薬膳&薬膳茶」講座を開催します。

4月16&30 の日曜日

 

詳細は ⇒ こちら  をご覧くださいね。