こんばんは!
漢方美容家の余慶尚美です(^^♪

韓国薬膳料理
と書きましたが、昨日のブログでも書いたように
薬膳(韓国語で「ヤクソン」)って、ソウルで言っても「薬膳」って何?
分かりやすいところでいうと、参鶏湯 よ~っていうと
あぁ~カラダにいい料理ね~ それ全部、薬膳よね!って感じです。

韓国で昔から食べられている韓国料理は日本でわざわざ薬膳で使われる食材も普通に入っているので、わざわざ薬膳っていう必要もないってわけですよね!

ということで、オンニに連れていかれたところは、
ザ・昔からの韓国料理 = 韓国薬膳料理です
パンチャン(注文以外に先に出される小皿)のオンパレード、、、、
これだけでおお腹いっぱいになる・・・・・

もう次々に出されるパンチャン&本番の料理(笑 
その中で私がとっても気になったのはこれ。

普通にお水にように出された「スンニュン」
ご飯のお焦げに水を入れてグツグツと煮込んだものを「スンニュン」と言うんですって。
お焦げスープ ですね。
胃を休めて消化機能を上げる
そして、なんといってもとっても優しい味なの~
ほっとするよ!!
でね、これを最後の〆で出てくるご飯のお焦げに入れるとまた更に美味
2回楽しめる~
スンニュン俄然気に入りました!

IMG_20160519_113207064.jpg

スンニュン

IMG_20160519_113223832.jpg

〆の石焼ご飯のお焦げにスンニャン



カボチャの葉と韓国味噌
美味しすぎるぞ!!

IMG_20160519_113351304.jpg

昨日ご紹介した「トトリ」(どんぐり)ですね~
IMG_20160519_113352751.jpg

豆腐です

IMG_20160519_113351757.jpg

緑豆のおかゆ、水キムチ、わかめスープ

IMG_20160519_113352269.jpg

韓国といえば、豚
漢方蒸しです!

IMG_20160519_113353176.jpg



他、たくさんコース料理でした!

↓ 良かったら、ぽちっとクリックお願いします☆
にほんブログ村   にほんブログ村


にほんブログ村

::::::::::::::

美容コンサルタント

漢方美容家&薬膳料理研究家

国際薬膳師・漢方養生指導士

毛髪診断士


::::::::::::::::::::::::::::::::


2016年6月4日(土)1300~1500【お申込受付中】

「美巡!はじめての漢方&薬膳」講座


詳細は、こちら


監修 「フェイシャルケアリスト講座」


頭皮ケア

 ビオーブ ピュリム
美容コンサルタント

::::::::::::::::::::::::::


ココロ

「余慶式 美巡メソッド」


【実践篇】

興: あなたを好きになる、興味をもつ

意: あなたを記録する、分析する

養: あなたを作る


磨: あなたを磨く
充: あなたを充実させる、そして、次のステップへの充電期間