さて。

 

12月28日です。

今年最後の更新ですねえ。

 

今日は写真がありません。

お!大丈夫か!

・・まあ、なんとかなるでしょう。

 

月曜火曜と実家の仕事場の大掃除をしてきました。

例の物の仕分けとは違いますよ。

しかし、暮れの大掃除まですることになろうとは(笑)

去年は思いもしなかった。

でも楽しかったんですよ、思い切りやってね。

やってるうちに、

ん?そうだなって気付くこともあって。

気にしてたこと、どうでもよくなってね。

掃除しながら棄てて。

その後大事にしたいことが見つかって。

これでいいんだなあって思えました。

サッシ!磨いて良かった~。

やりたかったの~。

水撒いて、玄関のたたき洗いたかったのよ。

 

いい疲れで良く寝たのでダイジョブです。

 

で。

今日は自宅のことをちょこちょこ。

自転車で買い物に行ったんだけど・・・

そろそろ自転車引退かなあと思います。

視力がねえ。

この前火事になった場所を通って、

いつもの賑わいなんだなあと、感じました。

どんどん世の中は進んでいくのね。

 

お飾りも玄関にして、

お供えも義父がいつも用意してくれてたのを思い出して。

「お餅いくついるの?」って聞いてくれたものです。

今は自分で、用意できます、ありがとうございます。

 

そうそう、仏壇のお掃除も完了です。

香炉の灰をふるうのが好きで、まったりやります。

お花は迷いますね。

迷って迷ってまだいれられません。

 

 

 

間が持たなくなった(笑)

 

先日、いつも聴いてるコミュニティFMラジオで、

年末なんで「蛍の光」の話をコメントしたら、

スコットランドの原曲があるって流してくれたので。

素敵ですねえ。

 

そうそう、「月冴ゆる」という言葉を知りました。

冬の月、寒い中で凛としているでしょうか。

「冴える」って私の五感をこちょこちょしてくれる言葉です。

ゆっくり、いい言葉に出会いたいですね。

 

今年も文句をいっぱい言いながら、

結局はやりたいようにやってこられました。

皆さんのおかげなんだと、省みて顧みて、

感謝、感謝。

 

来年も文句をいっぱい言ってやっていこう、かな(笑)

 

ではでは、今年お越しくださいました皆様、

お時間をいただきありがとうございました。

 

前よりも年末が好きになってきたので

後数日、楽しんで過ごします。

皆様もどうぞお大事に、

また来年、よろしければお付き合いください。

良いお年をお迎えくださいませ。