こんにちは。

ゴジラの翌日、木曜日から、
気忙しくなっておりました。
夕方、巣鴨に用事があったのですが、
その前に身内の施設から電話がありまして。


巣鴨で用事を済ませて、
そのまま、
マルジさんていう
有名な用品屋さんに寄りました。
地蔵通りの入り口のおせんべ屋さんがなくなって、
買取り店になっていた。
おお、巣鴨。
帰宅すると、
身内の施設から2度、転倒の報告が。
頭は打っていないし、
目に見える怪我はないけど…
明らかに身内は力がなくなっているのではないかしら。
ナースコールを押さずに自力で動くのは前からだけど、
その度に車イスで
ズルズルとへたりこんだり、
倒れたり。
自宅で脱水で
うずくまっていた時から3年。
私の携帯は
深夜のマナーモードをやめました。

金曜日、
実家で片付けの予定があり、
施設からの電話を待ちながら、
粗大ゴミの整理等々。
この粗大が退けば、
奥深くにある資料の作業が出来ます。
良かった…。
茶箱は棄てない。
ひとつづつ、ひとつづつ。


夕方、
衣類を施設の窓口に届けました。
昨日巣鴨で買ったもの、
これから前開きがラクになるかもと。
相談員さんから話を聞くと、
いつもと様子が違うが、
事故のせいではない様で。
わかります、
先日の面会の時も、なんとなく…。
また月曜に面会予約してあるので、
よくお願いしてきました。



ところが土曜日、
施設から電話があり、
ろれつが回らないし、
足が立たないから病院受診をしたいが付き添えますか?と。
職員さんが同行するが、
私も行くことにしました。
自宅から1時間かかる病院は、
駅からもちょっと歩くんだよなあ。

地下鉄に乗りながら検索して、
初めてだが、
途中駅からタクシーに。
運転手さんも良い方で、
道も空いてたので、
早駕籠状態で目的地に着きました。
馬に乗れるなら自分でも、
いや、もう悠々動くのです。
人にお力を借りる勉強になります。
感謝感謝。


病院で検査を終えた身内と会いました。
見た感じいつもと同じ、
先日の面会と変わりません。
「話してみてください」
ああ…
ろれつが回っておらず、
思い違いが増えている。
機嫌は良いけど、
何か、穏やかな…。

医師からは大事はないが
服薬には注意があって。
あちらを立てればこちらが立たずな年齢で
当たり前かもしれない。

介護も看取りも
何度も通る道だけど、
いつも新鮮な気持ちで。

自宅に帰れば息子が不調。
胃を病んでしまいました。
彼も色々考えています。
今日は冷える。
あそこへ行くならきっと大丈夫。
私もよくよく祈りながら
今日は仕事に向かいます。

週明けからまた忙しないのですが、
慌てずに悠々と過ごせるように、
感謝とお祈りを続けます。

身体はひとつだからね。
そしてきっと大丈夫。

とげぬき地蔵様は
この時間はもうおやすみでした。


ではまたね~。