歩く歩く。

左手に由比ヶ浜駅、長谷駅、

大仏様は見えず。

足元には海藻の階層。

 

フカフカの負荷。

潮風もとんびも横並び。

 

・・・鎌倉駅に向かうでなく

すっ飛ばしてすっ飛ばして

ごめんなすって。

 

着いた処は

材木座海岸の隣、

私の鎌倉ルーティン、光明寺様。

改修中とうかがってはいたので、
初めて裏山へ赴けばこの景色を。
 
 
歩いてきた海辺が見える。
成就院様はあのあたりか。
もっと晴れていれば富士山が見えるそうで。

この度のこの旅はぁ
海を見下ろして絶景かな、絶景かな。
 
息子に写真を送ると
「マニアック」と褒めてもらえた・・・たぶん。
 
そうでしょう、かなりかなり。
 
それにしても鎌倉の町の名前は美しい。
 
雪ノ下、御成町、由比ヶ浜、佐助、小町、どうしたって私の鼻の下が伸びる。
バスで鎌倉駅まで戻り、乗り換えて
再び八幡宮を横切り、
「わかれみち」のバス停で降りる。
 
「お墓参りをしましょう」
 息子の言うとおり、
源頼朝公のお墓に初めてお目にかかる。
こちらには北条義時殿の墓石がないのもロマン。

 

 
 
山を背にして、
頼朝公のお墓から鎌倉の町を見渡せば。
 
これでいいのだ。

歩き疲れて、
さらば、鎌倉。



 この日、
帰宅して「面白かった」と思えたのが、何よりでしょうか。
私の時間、眺めてくださり感謝、です。