うちのニューフェイスですよ。

こんにちは。

息子の仕事用の靴を見てしまった。
…黄金狂時代のドタ靴…
チャップリンがナイフとフォークで食べていた靴が浮かびました。
靴は、足は、大事にしましょう。


近所です。

私、咳が残ってるらしいです。
寝てて「コホ」とやってるって。
辛くもなんともないんですが。


ヨモギ、綿、カーネーション。


ニチニチソウ、クチナシ、ほおづき、
オリーブ。

シクラメンもポインセチアも
クリスマスツリーもないけど、
我が家も12月です。

なかなか総てが落ち着くのは難しいですなあ。
月替わり、師走ですが、
今月中に、つまり今年中に
訳あって伊東の宇佐美に日帰りを決めました。
祖母の地元です。
必ず行きます。


ぷはー😃


自分の感受性くらい、
自分で守らにゃ、な。
茨木のり子さんのこの詩は、
頭から尻尾までバリバリと美味な
魚の様だ。



自分の感受性ぐらい 

ぱさぱさに乾いてゆく心を 
ひとのせいにはするな 
みずから水やりを怠っておいて 

気難しくなってきたのを 
友人のせいにはするな 
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを 
近親のせいにするな 
なにもかも下手だったのはわたくし 

初心消えかかるのを 
暮らしのせいにはするな 
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を 
時代のせいにはするな 
わずかに光る尊厳の放棄
自分の感受性ぐらい 
自分で守れ ばかものよ 


茨木のり子 詩集「自分の感受性ぐらい」(1977刊)所収 
「現代詩文庫」思潮社にも収録


今月もよろしくお願いします。