こんにちは。

うーん、曇りかけたり晴れたりな火曜日です。

今日は実家に行きます。
数十年振りに友人が一緒に。
???
先日書いた「私のやりかけた事」に、
手を貸してくれる1人です。
ありがたいやね。

さて、そんな中、
このところ、あちこちの都内の建物が建て替えや閉館と聞いて、
「あ~見に行きたい」
と思っております。
国立劇場(半蔵門)と
帝国劇場(日比谷)と
小田急百貨店(新宿西口)かあ…。
中でお芝居観たり、買い物したりなら最高ですが、
ワタクシはあの街に馴染んだ外観や内装、佇まいが好きなのですよ。
思い出もいっぱあります。

え?何々?
ざっくりWikiを読むと、
皆、1966年辺りに出来てる模様。
むむ、私より年上。
それは確かにお疲れかもしれませぬが。

はあ、新宿西口…。
二十歳過ぎても新宿の地下道しか歩けなかった私でも(怖いじゃない?新宿)、
西口はなんとなーく見晴らしがよくて、緊張しないで済んだとこ。
小田急さんは電鉄系百貨店なのを知り、
ロマンスカーに憧れ、
デパートの中をキョロキョロ見物し、
(専らおもちゃ売り場を)
屋上から街を眺めて楽しんでました。
箱根ってここから行けるのね!と知りましたなあ。
百貨店と駅って夢の改札以外の何物でもないですよ。


コロッケ。
さつまいもとじゃがいもと。
どっちが好き?

国立劇場は、お堀の前に。
凛とした佇まいが美しく、
皇居に向かって入り口がある。
初めて文楽を観たのは高三だったかな。
担任だったおばちゃん先生が、
私と後輩を連れてってくれた。
雪の中を母が息子と私を歌舞伎に連れ出した事も。

文楽も歌舞伎も国立劇場で、
何を観たのかもう思い出せない。
けど、誰かに牽引されて行ったのは忘れない。
贅沢な教育であった。

帝国劇場。
この辺りの昔のビルは地下が面白い。
雑居ビルなのよ、飲食店とか普通にあるけど。
日比谷三信ビルが無くなった時は衝撃だったもん。
今度は帝劇か…。
凄く贅沢な話だが色々思い出があって、書ききれません。
日比谷通りを夜、
新橋の方から車で走ると、
左手に皇居、
右手にキラキラした建物が居並ぶ様は
素晴らしく美しい東京という芸術だと思います。

あー、観たいねぇ、仰ぎたいねぇ。

そのうちここに写真のせられたらいいな。

ではでは、コロッケ持って出掛けます。
なんか色々雑だなあ(笑)
ま、いいか。
ではまたね。


国立劇場、外観(2022・ 11 ・6)

帝国劇場外観(2022・11・6)