住みたい町は稲荷町(いなりちょう)かな~と漠然と感じる私です。

上野の隣。

合羽橋道具街(台所用品や料理のサンプルをプロにも一般の方にも販売してる町)があるの。


漠然と。


夜中に目が覚めたら首周りに汗かいて

夢見てた。

むかーしの、

本の仕事してた頃の私(20代)だ。


新聞を何日分纏めて括る作業してた。

括ってから製本に出すんたが、

そこは新聞種類がいっぱいあったの。

日本の他にも、

ほにゃららstreet journal

Financial ほにゃらら

ほにゃらら日報

いろんな国のも。


あー。

「ほにゃらら」は、久米宏さんの専売特許。


夢では、

そこに行政パンフレット(宅配メニューサイズの)が混ざって、

パニックしてた。


「混ざると書誌データバラバラになるから、お願いね」

と言われて「はい!」と言ったものの…。

余りの大量さに冷や汗かいてた。

パンフレットって利用率少なくて、

現実でもゴチャゴチャだったんだ。


はあ、どうしよう…独りで…。


そんな夢。


情報量多くて、重くて整理出来ないんだろなー。


昔の事をここでもチョロチョロ書いてるが、

100%良かった訳じゃない。

「その時も捨てたもんじゃなかった、かな?」位。

懐かしんでちょっと無理して、

その時を美化してる時もある。

「フン!」と思うことだって、あるよ。

そんなのも引っくるめて自分の歴史なんだろね。


ちょっと忘れかけてた、

この時期の本の仕事。

もう卒業でいいんだな~。


すいません、

私独りじゃ無理でーす、

誰か一緒にお願いしまーす。


言うんだよ、当時の私。

独りで頑張ってはいけない。


あー、書いたらスッキリしたわ。


汗かいて良かったなあ、

悪いもの出た感じです。


 

 

 

 ピカチュウ、元気で嬉しい。


連投したので、ちょっとお休みしよ。


それじゃ、またね。