去年の今頃。

 

義父のおうちお世話の真っ最中だった。

何事も初!でね。

 

私も知ったつもりでも大変な学びになりました。

皆さん色々な事情があるもんです。

 
 

 

 

 

人が日に何人も出入りし、

書類やら電話連絡やら

密やら換気やら(わかっているつもりでも)

ハラハラしました。

あれ、入られる側は忙しないからね。

介護度上がっておうちに頻回サービスは助かる反面

ご家族が疲れる事も。

 

そうそう、私

力業で担いだり、

手を引っ張って起こす様を見て、

クラクラしました。

私もそれ巧みではないけど…。

けど私がそこで、

「カーット、カット!

違うよ、そうじゃないだろぉ、ここで?

なんでよ、もっと丁寧に。

ボディメカニクスが」

とか、言えない~。

 

それがそのうちのやり方、

なんだけど、

下町っ子のお節介な私としては、

捨て置けぬし。

 

なので、

私も微力ながら時に手伝わせていただきつつ、

ひたすら記録ノートを取ってました。

 

そそ、これはいいよ。

日々の連絡ノート。

訪問看護の方や家族との交換日記、かな。

 

見てて書くの辛いが

それは

ご家族の奮闘記でした。

 

 
おうちに向かう道すがら
拾ったもみぢを差し出せば
香りて拝み
返して拝む
父の指
 
そう。
ちゃんと答えてくださったなあ。
いつも皆のことを考えて、
自分は後回しの人。
「独りでご飯は寂しいよ」
とわかる方でありました。
 
 
 
そうそう!
青いボトルの
クリーミーな乳液ありますよね。
あれ、お肌に良いですね。
病院や施設でも重宝、
ワセリンよりはライト、
合わない方はごめんなさい、ですが、
冬の乾燥には○。
乾燥で肌が切れちゃったりするからね。
私も使ってます、髪にも○よ。
 
寒さが増します。
これで暖まっていきましょ。
うふ。

 

 

 

 

ではまた。