我が家はお財布が別。

 

それぞれが支払うものを担当しています。

 

 

 

夫担当分

札束住宅ローン

お札水道代

お札電気代

お札Wi-Fi

お札夫のスマホ代

お札夫に関わる全般費用(昼食代、車維持費、医療費、保険などなど)

お札つみたてNISA夫分

 

 

 

 

 

妻担当分

札束食費

お札日用品

お札スマホ3人分(私、娘2人分)

お札学資保険、自分の保険

お札イデコ、つみたてNISA、ジュニアNISA

お札子ども習い事費用

お札その他(コンタクト、医療費とか、学校諸費用など)

 

 

 

こんな感じで分担してます。

 

数ヶ月前から夫に食費という名目でほぼ生活費って感じですが5万円もらえるようになりました👏

 

これがだいぶ助かってます。

 

 

 

 

 

 

我が家はステップファミリーなのでこんな感じで費用が分かれています。

 

話し合って決めたわけでもなく、今までシングル時代に支払っていた通りそのまま流れできた感じで

 

私が支払う費用(家賃、光熱費、Wi-Fi)が丸っと夫が肩代わりしてくれている感じです。

 

もうちょっと話し合った方がいい気がしますがとりあえずまだこの状態が続くかなと思います。

 

まだ一緒に住み始めて半年ほどなので凝視

 

 

 

 

つみたてNISAや保険の見直しができただけでもだいぶ進歩はしているので

 

これから少しずついろんなことを話し合っていけたらいいなと考えていますびっくりマーク

 

 

 

 

お財布事情はこんな感じですが貯金がね〜。

 

 

 

今現在貯金は…

 

 

がっぽりある!とはいえない状況。

 

 

私の方は、イデコで月5,000円つみたて中です。

 

ちょっと前までは23,000円上限でつみたてられてましたが、引っ越し費用がかなりかかってしまったので財布が厳しすぎるので最低金額に変更しましたネガティブ

 

つみたてNISAも同様に33,333円だったのを10,000円に。

 

無理なくつみたてられる金額で現状こうなりました。

 

この2つ以外に年金保険も契約しているので老後資金は、少ないかもしれないけどそれなり着々と準備はできていると思います!

 

あとは2年に一回の車検用に毎月5,000または10,000円を専用の封筒につみたて中です。

 

これも今までなら確実に5,000円を2年間用意して井野田で車検時には12万円貯めて

 

余ることの方が多かったのですが…

 

引っ越しがね…

 

高過ぎて…

 

5,000円もつみたてられず今必死に毎月増額して帳尻合わせようとしています笑い泣き

 

で、最後の貯金に子ども達に毎月1,000円銀行に入金してコツコツ貯めていますが

 

これをペイペイ証券に入れて日本株または米国株のつみたてをしていこうと思い今申請中です👏

 

住民用を提出してから1週間以上経ったけどまだなんの音沙汰もない煽り

 

早く何かしら開始したいところですにっこり