2007年03月10日

【読み物】思考の整理学

テーマ:Book Review


外山 滋比古
思考の整理学

 立ち寄った本屋にオススメ!の平積み状態であったため購入。

 「アイディアが軽やかに離陸し、思考がのびのびと大空を駆けるには?自らの体験に則し、独自の思考のエッセンスを明快に開陳する、恰好の入門書。」
 とのこと。

 著者のしなやかな知性を感じます。なんてったって、いきなり「グライダー人間」ですから。

 こういう人たちの特徴は、比喩がうまく、文章が分かりやすいこと。

 また、1つ1つのエッセイが短いので、読みやすいです。通勤電車のお供にはもってこいでしょう。

 新聞のスクラップの取り方、袋を使った整理など、いささか古めかしい手法の紹介も混じってはいますが、発想に対する考え方は、全く以って現代に通ずるところがあり、総じて良書と言ってよいと思います。

 思いついたらノートに書き留める、っていうのは古今東西、発想するための基本的行動ですね。


人気ブログランキング 書いて忘れるってのがアタマをフレッシュに保つコツだと。でも、どこに書いてあるかも忘れたりする。困ったもんです。クリック! | 他の記事も読む!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

yokさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

ホームページを作成しました★
よかったら遊びにきてください♪
http://genndama10.web.fc2.com/index.htm
紹介料1,000円のアフィリエイトはおすすめです★

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。