【新書】伝わる・揺さぶる!文章を書く | 本を片手に街に出よう
2006年06月10日

【新書】伝わる・揺さぶる!文章を書く

テーマ:Book Review


山田 ズーニー
伝わる・揺さぶる!文章を書く

 ほぼ日刊イトイ新聞の「おとなの小論文教室。」でオナジミの著者が放つ、文章力に関するスーパー・バイブル。

 良書です。
 山田ズーニーなんて一発屋お笑いタレント(両方に失礼!)みたいなペンネームなので色眼鏡で見がち(自分だけ?)ですが、内容は、小手先のテクニックではなく、理論的な説明と例題に基づく実践的な解説が満載で、読み応え十分です。

 情報過多、メール全盛の現代においては、依頼、お礼、お詫び、約束、報告、相談、連絡、などなど、日常生活のありとあらゆるところで会話よりも先に「文章」というものを使ってコミュニケーションをとる必要がありますが、この本を読んで気づかされるのは、意外と「考えてないな~」ということ。

 伝わる文章を書くということは、考えることだ、という主張には納得。

 この本の良書たる所以その1は、単に文章という題材のみならず、コミュニケーションのとり方、心構え、さらには「何のために?」「論点は?」「根本思想は?」といった根源的思考能力に刺激を与えるところです。

 普段うすーい表面だけなぞるような文章を書いてお茶を濁している自分としては、唸ってしまいます。

 その2は、著者の文章や文章力教育にまつわる、失敗談などを交えて、親しみやすく読ませるところ。
 この手の本は得てして説教臭くなってしまいがちですが、しょっぱなのエピソードで読み心をくすぐられ、どんどん先が読みたくなります。

 そして、その3。単純に、「もう一度読み返したくなる」。


人気ブログランキング上司に「君の報告書は何が言いたいのかワカラン!」とか言われたことある人、クリック! | 他の記事も読む!

yokさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。