2005年10月10日

リベリオン

テーマ:ブログ


アミューズソフトエンタテインメント
リベリオン -反逆者-

 The Matrixの二番煎じという下馬評も何のその、結構楽しめるSFアクション。

 第三次世界大戦後の、市民の感情を薬で抑制し管理している独裁社会で、反逆者を取り締まる特殊部隊の隊員役クリスチャン・ベイルが、徐々に感情を取り戻し反体制に目覚め、最後は独裁者を倒す。
とまあシンプルなストーリー。

 争いが起きるのも感情のせいだ、だから感情を抑えましょう。
 定期的に感情を抑制する薬を注入しなさい。守らないと感情抑制違反?で即刻死刑です!
 感情を動かす絵画、音楽、その他娯楽的なモノは全て禁止です。隠してんのを見つけたら射殺しまーす!

 争いや暴力をなくすんじゃなかったんかい!かなり取り締まりが暴力的だぞ!
 近未来モノにありがちな、現実に今まで起こってきた全体主義、独裁の類をSF映画的にアレンジした世界観。スゴイ短絡的ではあるが。

 白黒グレー基調の色づかい(こちらもSF映画の王道ですね)、ビミョーに軍服+人民服っぽい"Reloaded"風なコスチュームがなかなかイイです。
 また、未来なんだけど中世的な建築様式の都市、C・ベイル扮する特殊部隊はクラリック(Cleric:牧師、聖職者)と呼ばれて、独裁政権にありがちな"シンボルマーク"もどこか十字架をアレンジしたような形であったりして、何となくキリスト教から頂いてきたようなエッセンスがちりばめられている。

 更にこの映画のウリはガン=カタ(GUN=KATA)という、銃を絡ませたアクション。
 マトリックスのようにCG全開の非現実的凄さをみせつける、というよりは人間中心のカンフー+ガンアクション、といった感じで、昔のジャッキー・チェンが銃を持つとこんな風になります的な動きである。
 低予算でもこれだけ格好良く画が作れるんだ、その前提認識下(つまりB級ってことね)においては凄く楽しめました。

 取り囲まれて至近距離から銃を向けられるが、ぐるぐる回りながら派手な手振りで相手の銃口をいなしつつ、バンバンと撃ちまくり。
 決戦に向かう道すがら、宮殿のような政権本部内でも、踊るように、流れるような動きで撃ちまくり。
 オイオイいくらザコキャラでも1発くらい当てろよ、という、スター・ウォーズのストーム・トゥルーパー並に弱い一般兵士に哀愁さえ感じる。
(ヤラレっぷりもバク転気味にぶったおれたりとか、ちょっとショッカー軍団も頭をよぎる)

 刀をつかったチャンバラもやります。あくまでガン=カタ一本でいってほしかったところだが、監督もやりたかったんだろうな。

 C・ベイルの演技と動きはなかなかどうして格好いい。演技のほうは序盤の感情ナシ男から、作中いろいろなイベントを経て徐々に感情を取り戻しつつ、最後は怒り爆発。
 抑制と感情解放の間で葛藤するところなんかは抑えが効いた演技で上手い。
 動きのほうも、ウェズリー・スナイプス(ブレイドシリーズ)ばりの決めポーズが、"格好いい"と"笑える"の境界がビミョーな決まり具合で絶妙。

 不満といえば、敵役とヒロインがイマイチ。
 敵はあんまり性悪そうじゃない。ラスボス役のアンガス・マクファーデンが特に。いかにも人の良いあんちゃん風なんだもん。素直にショーン・ビーン(逆にショーンは冒頭15分で死んじゃうし)でいいじゃん。
 そしてヒロインのエミリー・ワトソンはビミョーに枯れている。この人はヒューマンドラマとか社会派ドラマが似合うのでは?アクション映画のヒロインなんだから、無名でも若くて華のある女優にしてください。

 あくまでB級なのは否めない。が、C・ベイルの演技とアクションを堪能できるのでファンは必見。あとさりげなくいろんな銃が出てくるのでガンマニアも必見。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年10月02日

環七ラーメン戦争

テーマ:ブログ
ホープ軒
午前2:00、仕事帰り。
環七を快調にとばして自宅へ向かっていたが、あまりに空腹で事故りそうになったのでホープ軒へ寄る。

環七のラーメン屋と言えば、一時期、湾岸戦争並にマスコミの注目を集めていた「環七ラーメン戦争」はまだ盛り上がっているのだろうか?

恵比寿ラーメン戦争、池袋ラーメン戦争も過去話題になったりしたが、とりあえず至近距離に複数ラーメン屋があれば「戦争」になってしまうらしい。
うーん、我々は好戦的な民族なんだな。

ホープ軒は東京23区西側では結構有名な老舗で、メニューの強気なシンプルさ(トッピングは多少あるが、ラーメンとチャーシューメンだけ)が特徴。
のれんわけがたくさんあるが、大体店名にホープってのがついている。

ラーメンそのものも、ブタの背脂たっぷり、量多い、チャーシューメンでもねぎちょこっとともやしとのり3枚、チャーシューが5枚(やわらかくて大きいが薄い)という、これまた昨今の「トッピング沢山」全盛時代においては、割とオーソドックスな印象。
味もまた、好みがあろうが飽きのこない「シンプルイズベスト」を地でいく味わい。
夜中だと混んでないし非常にじっくり味わえて、店のレトロな雰囲気にも浸れる。

環七と言えばその昔は伝説の脂ギトギト「土佐っ子」なんてのがあったが、それにしても環七になぜラーメン屋が多い(と言われている)のかは謎。
実は東京の環状道路で唯一全通しているから、単純に「環七」沿いの総延長が長いだけか?

ところで、環状道路って1号~6号もちゃんとあるの、知ってました?

首都高速中央環状(C2)工事中の山手通りが環状6号

果たして利用客は目論見通りなのか?不明な東京メトロ13号線工事中の明治通りが環状5号

なんだって。1号~4号は内堀、外堀、外苑東、外苑西。

どれも完成していない計画倒れっぷりが道路公団っぽくていい感じ!
(そう言えば10月から民営化ですね)

人気ブログランキング山手通りを"カンロク"なんて呼んでみる人はクリック! | 他の記事も読む!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。