ぼちぼち春の運動会シーズンですね。

 
あたまたまのじゅんちゃんです。
プロフィールはこちら
 
10年ぶりくらいに三女と三社祭に行ってきました爆笑
 
 山車引いたり太鼓も叩かせてもらった三女ラブラブ
 
 
 
先月の
 
 
の後に
 
何かすっごい特別なことが
 
起こったわけではないけども
 
私の中で豊かさの概念が
 
書きかえられたみたい。
 
徳を積む=宇宙貯金が貯まる
 
ってことが腑に落ちた感じ。
 
こうやって生きていけばいいんだーと
 
思ったのですね。
 
 
 
そうはいっても地球貯金が
 
現在進行形でちっともできない
 
じゅんちゃんが言うことなので
 
そんな人が言うこと
 
信じられないわと思う方は
 
読んでもイラっとするか
 
時間の無駄ですので悪しからず。
 
 
 
 
 
私地球貯金ができない人なんですよ。
 
宵越しの金は持たねぇにやり
 
江戸っ子気質と
 
言い換えることもできます。
 
でね、なぜ自分が地球貯金できないか
 
ずっとずっと疑問だったし
 
コンプレックスだったんです。
 
それが最近は
 
上手に豊かさを循環させているだけじゃん
 
と思えるようになりましたニコ
 

 
地球貯金ができないことが
 
コンプレックスになったのは
 
子ども4人いるのに
 
計画性がないと思われるのが
 
いやな部分があったんですよねー。
 
 
 
ずっと貯金しなくちゃ
 
ダメ人間と思っていたのは母の影響です。
 
 
 
倹約家の母のおかげで
 
私ら兄姉3人希望の大学まで
 
行くことができたわけなんですが
 
事あるごとに
 
父の仕事がうまくいかない状況で
 
3人大学に出せて
 
家まで持つことができたのは
 
コツコツ貯めていたからだよ
 
と私に子どもができてから
 
母から言われるようになったんです。
 
末っ子なので実家の
 
家計事情は1番よくわかっていました。
 
4つ上の兄が大学受験の頃に
 
家計がいよいよ苦しくなったので
 
下2人いるからという
 
大きなプレッシャーをかけられて
 
選択肢が限られていました。
 
結局兄は国立二部に受かって寮に入り
 
昼はバイト夜に大学に通うという
 
経済的に親の負担が軽いところへ
 
進学しました。
 
2年後2つ上の姉が
 
名古屋の私立大へ進学して
 
1人暮らしを始めましたが
 
利子ありの奨学金を
 
もらっておりました。
 
そして私はというと
 
京都の私立大に進学して
 
姉と同じく1人暮らしを始めましたが
 
奨学金をもらわず
 
親からの援助とバイトで
 
やっていました。
 
 
 
なんか知らんけど
 
父にもらわなくていいからって
 
言われたのでそうしたんですね。
 
 
 
 
 
家族の内訳でいうと
 
父と兄と私が貯められない人で
 
母と姉が堅実な人。
 
 
貯められない父には堅実な母が
 
貯められない兄には堅実な義姉が
 
堅実な姉には堅実な義兄が
 
それぞれいますのね。
 
で毎月貯めているんですよ。
 
兄も姉もマイホームを持ちましたが
 
うちは今も賃貸。
 
なんかそれを引け目に感じることがあったなぁ。
 
 
 
 
 
一方貯められない私はと言うと
 
なぜか上のパターンから外れて
 
これまた貯められない夫と
 
くっついたらもう面白いくらい
 
あるだけ使うんです笑い泣き
 
結婚した頃は
 
スタッフが5人ほどいたので
 
売り上げもその分多かったんですよ。
 
それが子どもが生まれて
 
節約しなくちゃ
貯金しなくちゃ
 
と自分のところで
 
お金を止めようとしたり
 
楽しくお金を使えなくなったら
 
スタッフがどんどん辞めたり
新規のお客さまが全然来なかったり
 
して売り上げが落ちて彼の通帳の残高が
 
面白いように減りましたねー。
 
 
 
 
 
 
 
よく貯金する方って
 
毎月収入分の一定額を
 
あらかじめ貯蓄に回すと言いますが
 
私どうもそれが向かないんですよ。
 
社会人になりたての頃に
 
ファイナンシャルプランナーの勉強を
 
したこともあるのですが
 
計画的な貯蓄とか
 
子ども1人につき
 
成人までにこれだけかかる
 
っていうお金の話が
 
心に響かないの。
 
だから学資保険大事とか
 
なんかの時のために生命保険とか
 
知識としては知っているけど
 
ピンとこないし
 
他にやりたい事がたくさんあって
 
入ってきたものは
 
そのままやりたいことに投資していました。
 
3人目妊娠中に生保やめちゃった私です。
 
でもお金がなくなる恐怖は
 
つねにあったんですよ。
 
この2年
 
まずは怖いけど出すことから
楽しくきもちよくお金を使う
お金をよく観察する
お金持ちにお金のことをきく
 
家族で日銀向かいにある貨幣博物館に行ったことも。
 
 
1億円と千両箱の重さを体感できますラブラブ
 
 
ということをやってきて
 
徳を積む=宇宙貯金が貯まるが
 
腑に落ちた時
 
お金がなくなる恐怖より
 
お金がなくても大丈夫
 
に私の中でプログラミングが
 
書きかえられたように思います。
 
豊かさをお金のあるなしで
 
はかっていたけど
 
それって違うんだなーとわかった感じ。
 
 
 
今までは地球貯金もできない私が
 
お金のことを語るなんておこがましいと
 
思っていたけど
 
今の私の中のきづきに
 
響く方もきっといるんだろうから
 
その方に向けて書いてみました口笛
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6月の出張ハーバリックヒーリングテント@葛西の日程はこちら
 

《癒し庵あたまたま》

 

あたまたまは頭と股と魂をつなげた造語ですニコニコ3つそれぞれぱっかーんと開いたのをさらに統合して楽しく生きようというコンセプトで始めた自宅サロンです。

基本的に2歳の三女が家におります。

どうして三女連れで自宅サロンをやろうと思ってのかはこちら

土日祝日は上の3人も在宅していることがあります。夫が美容師なので週末母子家庭です。女3人、男1人なのでうるさくはないですが、生活音はあります。

ですのでお子さま連れ(1人でも複数でも)大歓迎ですラブラブ束の間ゆったりお過ごしくださいねおねがい

 

{E7D6E494-AB35-465A-B9E3-957A30A704DF}

 

 

花束ご提供メニュー花束

 

ダイヤモンドぶっちゃけはっちゃけコンサル

120分モニター価格   ¥15,000 

 

 

ダイヤモンドハーバリックヒーリングテント

約1時間 価格¥6,000

導入店一覧はこちら

 

 

東武スカイツリーライン東武動物公園東口より徒歩5分

癒し庵あたまたま

詳しい場所は申込まれた方にお知らせしますラブラブ

お問い合わせ&申し込み

ラブレター yojukoara@gmail.com