閑話休題。春眠抗し難く | mizusumashi-tei みずすまし亭通信

スケッチブックより

 

朝から快晴で風もなくあたたか。窓に射す樹々の蔭はそよと動かず、私の脳みそもそよと動かず春眠抗し難く。Youtubeからはキース・ジャレットのケルンコンサートが流れてきて、ほぼ脳死状態です。午後からは事務所近くの美容室でカットを済ましたらすでに夕日も傾きかけて。無為なるかな。

 

一ヶ月ほど前から(一週間に一度)公共施設に設置された不要図書の交換コーナーに不要本を置いてもらっていて、うれしいことに持ち込んだ本(CDも)は完売状態でなぜか気分がいい。まぁ無料なんだから、利用者にすれば「とりあえず持ち帰ろう」状態なんでしょうが。

 

ツツジにトサミズキ

 

休日は不要本の仕分けをすべく、車庫の角に積み上げたダンボールを開けたら古い漫画本がでてきて、谷口ジローの初期作品や白土三平の『カムイ外伝第2部』など、パラパラ読んでいたら深更まで寒さに身を硬くしながら読み耽ってしまった。そろそろ古書店に流そうかと思いつつも再び段ボールにしまいこんでしまう。