マルチナ・ヒンギス・テニスクリニック | mizusumashi-tei みずすまし亭通信
みずすまし亭通信-ヒンギス
マルチナ・ヒンギス・テニスクリニック ポスター

マルチナ・ヒンギスによるテニスクリニックが当地で開催される。もうテニスなどできる身体じゃないけど、若かったら参加したいところ。ポスター・チラシのデザインは写真を活かすために、ただ邪魔にならない程度に文字を配列した。さて、Mac iPhotoを使ってフォトアルバムを作ってみた。既存フォーマットを適当に選んで写真を詰め込むだけのお手軽作業で、ネットショップにデータを送ると1週間ほどでアルバムが送られてくる。

写真プリントを製本するのかと思っていたら(おそらくトナー・インクによる)オンデマンド印刷なのですね。ちょっと網点線数が粗いので画質はもう一息、暗部がややつぶれぎみなのが残念。ただ、サイズは15×20cmほど、20ページ製本して1,200円+送料なのだから文句はいえない。カメラのキタムラやカメラ・メーカー各社は、写真プリントによるフォトブックを供給してようだが、残念ながら編集ソフトがWindowsにしか対応していない。Macユーザーの選択肢はいつも少なくて。