アルツハイマーの母と私と

アルツハイマーの母と私と

認知症になった母と、私の事を気ままに綴ります


テーマ:

昨夜の話になりますが、夕方7時過ぎにベッドから起きて

デイに持って行くバッグと何故か枕を持って外へ出ました。

玄関のチェーンをかけ忘れていたので簡単に出られてしまいました。

真っ暗な中、今日は雨で外も冷えていて風もあります。

 

そのまましばらくほっておきました。

でも風も強く寒くて風邪も心配ですので、あの手この手で家に戻ろうと言いました。

40分後、温かい味噌汁飲もうかと言う事でやっと家に戻れました。

怒ってはいないのですが、本人の納得する言葉を私が出せなかったんです。

 

家に戻ってからの味噌汁の美味しかった事、寒くて凍えましたから特別でした、私も。

母もおごちそうだと言いながら喜んで頂きました。

味噌汁って元気が出ます。

 

かなり寒かったので心配でしたが、今日も元気にデイから戻り

あーだこーだとひとり言を言っています。

母は、若い時からしっかり身体を使い働いているので骨や内臓はとてもしっかりしています。

 

私は、熱が出てしまい1日横になりました。

この所吐き気や頭痛が続いていて体重が3Kも減りました、これは嬉しいのですけど。

 

今日は、早く休む予定です。

 

今日も訪れて頂き感謝します。

 

 


テーマ:

母は、入れ歯をしています。

下に2本、上に1本自分の歯があります。

これが厄介なのです。

この3本の歯で重い入れ歯を支えている為、硬い物が食べれず

ちょこちょこ外すので合わなくなっていきます。

私もブリッジをしているのですが、ずっとはめたままだと痛いので外したくなります。

食事が苦痛に思う事もしばしばあります。

 

昨夜、母が痛くて眠れそうにないと言うのですが、母は、病気があり沢山の薬を処方されているので、勝手に鎮痛剤を飲ませる訳にも行かず困りました。

でも、しばらくするとバッドに戻り妄想話が始まりました。

 

こんな時どれだけの傷みがあるのか判断が出来なくて困ります。

 

昨夜の妄想話は、先日の続きでした。

私が15年刑務所に入るとかって話です。

キタキタ!!と思ったのですが、昨夜は誰かと話をしているらしくひそひそ話なのです。

なので、近くに寄ってみましたが、本当に小さな声で話しているので聞こえないんです。

聞きたくてしょうがない私は、つい母に声をかけました。

ねえねえ、聞こえないからもう少し大きな声で話してよ!!私も馬鹿ですよねー。

 

すると母は、ハッとした感じで話を止めたんです。

そして寝たふりをしました。

 

暫くすると、またひそひそ話始めたのですが、聞こえないんです。

あー残念……。

 

話の中には、従妹夫婦や近所の人、近くの交番のお巡りさん、兄夫婦、デイの方達など知っている人達が沢山出てくるので、中々面白いんです。

でも、あの話が続いていく所がまた興味が湧くんですよね。

なんで覚えているんだろう??

こんな長い妄想話ってあるんでしょうか?

 

本日もお読みいただき感謝します。

 

 


テーマ:

日が変わりました。私は大好きな韓国ドラマを見ながら内職してます。

 

母がトイレで起きました。無事に終わったと思ったのですが、

濡れたズボンと靴下のままで戻って来て水で濡れてしまったと……

 

しまった!!最後まで確認して来るべきだった ⇐もう遅いけど

 

いつも立ち上がると同時に出てしまうんです。

うっかりを、やってしまった。

 

シャワーをして着替えをしていると

母が言いました。

悪いねー、こんな時間に迷惑かけて

 

良い時は、こんな感じで優しい母が出てきます。

 

こんな風に言われるととても嬉しいです。

 

でもそれは、私の心が安定しているからです。

それが、母にも移るんです。

 

 

本日も、訪れて頂き感謝します。

 

 

京都には、美味しい物が沢山ありました。

また、ぜひ行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 


テーマ:

ここ2日、母はテンション低めで会話をしない。

まあ、そんな日もあるささげとあえてこちらから問いかけはしないでいる。

こんな日は、声かけしても怒るのでそっとしておいた方がどちらにも良いから。

だけど何かが起こるのもこんな日なので気が抜けない。

 

と思っていたところへ、デイから電話が来た。

こんな時間に電話が来るなんてありえへんびっくり

入れ歯をしてないんですけど家にありますか??

 

ありましたよ、洗面所ではなく、ベッド横の机の上のポーチの中に、

ややこしい所に入れたのね、どうりで気付くはずがないわ。

 

本人が気にしてなくて昼食を食べているから確認の電話です、あれば大丈夫ですよ。

 

残った2本の歯で食べてる??はああ~すごい、

昨夜のトイレを1回私が行かない時があって

おそらくその時に外したか??

今朝は着替えようとズボン脱いだら生まれた状態(笑)で

いつ脱いだん???と思ってたんですよねー、

1本とられましたね。

 

でも入れ歯で良かったです、ホントに。

流石に母も恥ずかしいでしょうから。

 

 

 

今日も訪れて頂き感謝します。

有難うございました。

 

京都で食べた親子丼です。

黄身と白身ををしっかり混ぜてあるのでトロトロではありませんが美味しかったです。

丼は小さめでした。漬物がとても小さく切ってありました。

味は濃いめのキッコーマン系の醤油で、いつも食べている甘めの醤油ではありませんでした。

たまたま入ったのですが、行列の出来る人気店なのだそうです。

 

 

 

 


テーマ:

最近乗った電車は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
そう言えば、私は10年ほど新幹線や特急電車に一人で乗った事がありません。
と言うか乗れませんでした。
娘が一緒についてきてくれれば、まあ何とか近くは乗れますが殆ど乗る機会はありません。
 
何故かと言うとパニック障害になり、狭い場所や乗り物が突然乗れなくなってしまったからです。
バスや、自家用車さえも何年も練習して克服してきました。
医師からも慣れる事が一番と言われましたが、
電車や飛行機で練習する訳には行かないので諦めていました。
 
今回、京都へ行くことになり新幹線に一人で乗る事になったのですが、
行きは急に決まったので考える余裕もなく、行くことになったので何とか乗れたわけです。
帰りは、早く母の介護を姉と交代しなければと言う思いで他は何も考えませんでした。
 
でもこんな出来事、年に1度あるかないかですから、練習にはなりません。
いつか、海外も行ってみたいと思っていますが、飛行機をクリアするのは難しそうです。
 
 
今日は、お天気が良くて布団や洗濯物が良く乾きました。
 
 
本日もお読み下さり有難うございました。
 
 
 
 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス