コロナに負けないために、酪農乳業会を応援しようレシピ第二段チュー

前回は

酪農家応援!チキンと野菜の味噌クリームグラタンでした。

今回はミキサーを使わない「かぼちゃのポタージュ」です☆

栄養満点、見た目も綺麗なみんなが嬉しいスープです♪

 

■材料(4人分)
かぼちゃ / 1/2個(500g)
水 / 200ml
牛乳 / 400ml
コンソメ顆粒 / 小さじ1と1/2
有塩バター / 10g
生クリーム(お好みで) / 大さじ1
刻みパセリ(お好みで) / 大さじ1

 

(作り方)

1.カボチャの種とワタを取り除く。

 


2.緑色の皮をすべて包丁で薄く削いでいく。

 

 

3.一口大にカットする。

 


4.鍋にカボチャと水を加えて中火で加熱する。蓋をして蒸し煮する(目安10分)。

 

 

5.カボチャに串がすっと通るようになったら蓋を開けて、水分をとばす。

 

 

 

 

6.鍋の水気がほぼ飛んだら、火を止めて熱いうちにマッシュする。マッシュした後、更に泡立て器で混ぜて滑らかなペースト状にする。

 

 

 

7.カボチャに牛乳、コンソメ顆粒、バターを加えて混ぜ合わせる。弱火でとろみがつくまで加熱する。

 

(コンソメ顆粒の塩加減はお好みで加減してくださいね。)



8.ポタージュを器に注ぐ。生クリームを中央に垂らし、点と点を結ぶように竹串や箸などで円を描く。


中央に刻みパセリをのせて完成。

 

ミキサーは使わずお鍋一つで☆かぼちゃのポタージュ

詳細を楽天レシピで見る

 

 

「酪農乳業界を応援!牛乳・乳製品消費レシピ」コーナーにレシピを掲載中!