がっかり蕎麦 |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

 昨日、朝5時に起きた時、風邪カゼを引いてしまい、お昼に、いつも行く祐天寺の


そば処「月心(つきごころ)」まで行ける気がしなく、仕方なく近場の「D」という蕎麦屋


へ行きました。


ここは、”れんこんまんじゅう”とか、”鴨つくね鍋”とか、カリッと揚げた”かきあげ”とか


そば前が充実しているのです。


”鴨せいろ”を注文したのですが、5分と経たないうちに(蕎麦は、ある程度時間が


かかるものなのに・・・)全員のそばが出てきて、肝心のそばが、水気が切ってなくて


ぬるぬるとしていて、まずいこと、まずいこと。叫び


鴨汁の方も、油っぽい鴨が1枚半とつくね1個と、わずかなネギが浮かんでいるだけ


で、お出しも美味しくなく、げっそりしました。むっ


やはり、ここは単なる”そばダイニング”で、そばに重きをおいてないんだと、改めて


認識させられました。


「月心」の”鴨せいろ”は、蕎麦は、きりりとコシがあって、最後まで美味しく、鴨汁は、


柔らかい鴨が4枚も、鴨つくねが1個、それにネギが沢山入っていて、お出しも


絶品なのです。アップ


お蕎麦は、やはり「月心」でないとと、改めて思いました。


テンションが落ちて、風邪が、余計に悪化しそうでした。ダウン


久しぶりに、本当にまずいものを口にしてしまい、口惜しかったです。