お久しぶりです。

 
ブログちゃんと書くのも久しぶりなので書き方を忘れました。自分用備忘として残します。
 
4/17にYamakatsuの新曲distopiaが発売されました。それに関するリリイベは3箇所参加しましたのでそれについてです。
 
↓このポスターめちゃくちゃかっこいいですね!
 
 
①3/25 HMVレコードショップ新宿ALTA
ヤマカツさん見るのは約半年ぶりでした。
こっそり見ようと思ってマスクして最後方にいたのに普通にヲタクにバレましたね(それはそう)。
 
某氏が「ゆいちゃん釣ってくれないかなー」って言っててそれは勘弁してくれってなってました←
 
SURVIVORもREVENGERも初めて聴いたんですが、初見の感想は後者のほうが好みかなと思ったぐらい。でも「倍返しだ」はなんて言ってるかわからなかったのと、Aメロのキーが低いのはSTAIGHTERを思い出しました。
 
夢で逢えたらがすごく懐かしかったですね。私の目覚ましは長らくこれですよ(誰が興味あるねん情報)。
 
<セトリ>
〜Yamakatsu FIRE
1 SURVIVOR
2 REVENGER
3 Pinky
4 Nobody knows
5 夢で逢えたら
 
無料全握にありがたく参加したのですが、ヲタク初日かってぐらい心臓バクバクしてました(笑)話すのは8か月ぶりでしたから…。
揃いも揃ってなんか見たことある顔が来たなって表情でしたが、ぴんくさんの驚きようが見てて面白かったですw絶対メンバーにはいたことばれていないはずだったのに黄色さんに「後ろにおったね」って普通に言われてしまったなんで見えてるんや。
 
とりあえず全握で軽く話せたのでいいやと思いこの日は帰宅。
 
 
②4/20 HMV BOOKS TOKYO
金曜なので仕事終わりで参加。予定では18時半には到着できると思ったけどなんやかんや抜け出せず開始直前に到着。この場所は前回のリリイベでも来ましたね。
 
後ろから見てました。distopiaは生で見るのはもちろん初でしたがMVはちゃんと見てたのでスッと入ってきました。
後ろだったので表情とかはあまり見えませんでしたが、雰囲気は良く新曲がなじみつつあるのかなーって感じでした。
 
 
<セトリ>
〜Yamakatsu FIRE
1 ノンフィクション
2 SURVIVOR
3 REVENGER
4 color
5 distopia
 
特典会は無料全握、ゆいちゃん個別、ゆいちゃん撮影へ。
ずっと渡したいと思っていたものを渡せたので満足して帰りました。
 
 
③4/21 HMV BOOKS TOKYO
前日と同じ場所でリリイベでした。
QUEENSさんと合同リリイベで初めて見ました。元PiiiiiiiNのえみりちゃんがいることしか情報はありませんでしたが、曲はどちらかというと好きな感じでした。当分見る機会ないでしょうが・・・。
 
Yamakatsuは後半。この日は朝からYamakatsu CAMPで38曲やってからのリリイベ。自分は事情によりここだけの参加でしたが、某ゆりえの声がガッラガラでした。
 
いつものSEからこの曲やるとは思わなかったよね。1曲目にやったことあるの?ってぐらい驚いて震えてしまった・・・。言葉にできないぐらい嬉しかったです。そのせいで残りあんまり記憶がないw
ここ最近、玉乃井さんの楽曲解説があったおかげもあっていろんな感情が溢れそうでした(実はほぼリアルタイムで全部見てます←)
 
 
最後のMCで某ゆりえが「この新曲distopiaはいろんな人の背中を押すことのできる曲になったと思います」という言葉があって、自分もその通りだと思ったし、聞きこむにつれて音楽の力を感じられるようになっています。
 
現状を変えたいけどなかなか変えられなくて、もがいて葛藤しているような時に聴いたらすごく沁みわたる曲だと思います。
私も"頑張っているつもり"じゃなくて"頑張っている"と胸を張って言えるよう日々過ごしていきたいとこの曲を通じて思いました。
 
相変わらずいい曲作りますね・・・。
 
<セトリ>
〜Yamakatsu FIRE
1 花
〜MC
2 SURVIVOR
3 REVENGER
〜MC
4 distopia
 
 
特典会は無料全握(合同)、ゆいちゃん個別へ(2回目直前で間に合わず)。
前日渡したものの感想が聞けてよかった。感想をひたすら語られて1回目終わったので、こっちの話をさせてくれと思ってもう一回並んだけど間に合いませんでしたwしゃあない・・・。
 
この日はカメラの調子が悪く撮影できず。結局前日のこれしかリリイベで撮ることはありませんでした。
 
 
昨年4月以降カメラを使う頻度が激減したため、正直手放すことも検討していたんですが今のところ思いとどまりました。
 
 
 
イベントに行かなかった間もヤマカツの曲に自分の境遇を重ねて奮い立たせて過ごしていました。それはこれからも変わらないと思うし、活動を続けてくれているのなら参加頻度は少なくても行けるときに参加し続けたいと思いました。
改めて音楽の力、アイドルの力ってすごい。

ぴんくさんが2016年の自身の生誕祭で語っていたこの言葉↓、聞いた当日より今のほうがグッとくるようになっています。今回会いに行こうって思えたのもこれを思い出したからです。

 
4/20、21の2日間は自分にとって特に忘れられない思い出になりました。
お会いした方、ありがとうございました。また忘れたころに会いましょう。

P.S.
最後に本当にどうでもいい情報ですが、次のYamakatsuさん現場が100回目のYamakatsu現場のようです。