フライト行程のブログは一つ前にまとめたので、ここでは那覇で食べたものをまとめます。


●ステーキ
沖縄といえばステーキ、と思い浮かべる人もいるでしょう。現地の人に聞いたら、テレビの影響でそのイメージがついたらしいけど実際現地の人はお酒飲むほうが好きなので、ステーキを〆に食べることはないとのこと。
別の日に食べることはあるぐらい。

ぼくはお酒飲まないのでステーキを食べに「ステーキハウス88」へ。

ミスジステーキを注文。


シークワーサードレッシングなんて初めて見た。



肉肉しい。食べやすかったけど抜群に美味いとまではいかず。
今度は別の店にしようと思います。


●沖縄そば
脂っぽくなったのでお口直し。
「どん亭」というなんでも屋みたいなお店へ。こっちのチェーン店っぽい感じ。カレーとか牛丼とかも食べれるなか、沖縄そば(500円)狙いうち。
この値段でも肉がしっかり入っており食べごたえありました!


●ちんすこうアイス
ここで終わればいいものの、宿への帰りにコンビニで見つけてしまってついつい購入してしまった…。ちんすこうのザクザク感と塩味ながらの甘さもあり、好きなアイスです。


●ポークたまごおにぎり
翌朝宿を出て向かったのはここ「ポークたまごおにぎり本店」。沖縄のソウルフードみたいなやつです。
このお店は朝七時開店で、七時半に着いたのに20組ほど並んでおり、購入して受け取るまでに一時間半かかってしまった…orz

大陸側の人が多く、店員さんも大変そうでした。日本語で注文しただけで安心した表情をしてくれました(笑)



今回購入したのはこの3種。焼いたスパムとたまご焼きがベースになっており、それに何かを付け足したものが商品になっています。
・あぶらみそ(250円)

・明太子(250円)

・ゴーヤ天ぷら(390円)

ゴーヤのやつがこの中だといちばん食べごたえあって美味しかったです。どれも普通のおにぎりよりは間違いなくボリュームがあるので、満腹感が得られると思います。どれを付け足すかでこんなに味が変わるのかってほどそれぞれの顔がありました!

混雑さにもよりますが、那覇空港にも店舗があるらしいのでそっちのほうがいいかもですね。梅雨明けの沖縄暑すぎました…。


那覇空港へ向かうときに「琉球コーラ」なるものを飲んだのですが、甘さは本家よりちょい控えめ?な感じ。違いはそこまでわからず。


そんなわけで、滞在時間は長くないものの食を楽しんだ今回のSFC修行でした。旅先での食事は楽しみたい!

ではまた!