おはようございます
よいかをりルーム アロマセラピスト*ひろはなです。
ブログへのご訪問、どうもありがとうございます!

梅雨に入ったというのに、いいお天気が続いていますね。
だんだん濃くなっていく木々の緑を見ると、夏が近づいてきているな~って。
ワクワクと楽しい気分になります


さてさて。
今日はひろはなが「リズミカルボディ(R)セラピー」を
学ぼうと思った理由をお話しします。


ひろはなはAEAJアロマセラピストの認定を受けてからも
しばらくの間、バイトをしていたんですね。

仕事の合間に「月経前でボーーーッとして気持ちいい」と
隣の席の20代女子に言ったところ、

「えぇぇぇーーーーー!? 
 ひろはなさん、信じられないーー
 ボーッとして全く頭働かないのって辛くないですか
 しかも月経に入ったら痛くてたまらないじゃないですか
 そんな笑っていられないですよぉーー


と、力説されたんです。


ほやーーーんとしながら、彼女の主張を聞いて
「ああ~、私も若い時そう思っていたなー・・・」と思い出しました。

月経が邪魔だと思っていて、男性に産まれたかった・・・とすら思っていました。

でも、今はほやーんとおだやかに月経期を待っています。
それは、10年程かけて体質を改善してきた結果です。


彼女もそういう風に過ごせるようになって欲しいな~と思うと同時に
「次に学ぶべきことは『リズミカルボディ』だとひらめいたのです。


アロマテラピーやボディワークなど、施術を「受ける」だけでは
残念ながら、月経痛は軽減されたとしても根本的な解決は難しいでしょう。
かといって西洋医学の治療も、私個人はその場凌ぎのように感じています。


結局、何が一番かというと、個人の生活が大切なんですね。


朝きちんと起きて、日中きちんと活動して、夜きちんと眠る。
きちんとした食材をきちんと調理してしっかりといただく。

そういう風に生活するだけで身体は随分変わります。



でも日常生活を送る上では、無理をしなくてはいけないことも多いですね。
そういう時のために「自分の身体の『今』」を知ることがポイントなんです。


『今』は全力疾走してもいい時だ、とか。
『今』はちょっとセーブした方がいい時だ、とか。


逆に『今』は何をしても上手く出来ない時だから仕方ないよね、とか。
もうすぐ頭の回らない時期になるから『今』頑張っておこう、とか。


そうやって「自己管理」していけると、身体も心もラクチンなんですよ。


リズミカルボディ(R)セラピーはトリートメントをするとともに、
生活のアドバイスも行っていきます。

もちろん、無理っぽいことを強制したりなんてしません。
出来ることを、出来る時に・・・というゆるーい感じでOK

続けていくことが一番大切なのです。
続けていくうちに、身体が喜んでいることを実感していただけると思います。


よいかをりルームでは7月より
リズミカルボディ(R)セラピートリートメントのモニター様を募集します。

詳細は後日お知らせしますね。

身体のリズム、自然のリズムに添った生活・・・オススメですよ~