今日は何の日=小正月!とは別名〝女正月〟なんですって! | 海産物通販・長崎平戸発!かんぱにりすた!のブログ

海産物通販・長崎平戸発!かんぱにりすた!のブログ

三人の子供を育てた普通の40代主婦が、
れっきとした海産物の通販サイトをはじめました!
長崎・平戸の新鮮な海産物を全国へ発送します!

ブログは!常に楽しくをモットーに!

長崎・平戸から全国へ
通販サイトしています
かんぱにりすたです!



今日は何の日!
昔人の私には、まだまだ今日が成人式の日に
思え祝日!の気分なのですが、
今年の成人の日は、月曜日に済み!
綺麗なお振袖のお嬢さんの姿を、一杯拝見しました!



で今日は?
小正月〟でして、別名女正月ともいうそうです!



元日が正月として定着すると、
小正月は豊作を占ったり、
鬼追いをしたりと、大正月とは違う
特殊な行事が中心になりました。
また小正月は、お嫁さんが里帰りしたり、
大正月に忙しく立ち働いた女性たちも
一休みすることができるので、
「女正月」とも言われています。




なんとも、昔の方はお分かりだったんですね・・・
女性の忙しく、家事の大変さを!



とはいえ、昔はお洗濯も手洗い、料理も電子レンジも無く、
火はかまど、正月を迎えるお餅つきも
一苦労だったと察すると!
そんな一日があってもいいのかもしれませんね!



温故知新的な?
先人の教えから、今を学ぶ!
今は恵まれた時代だと改めて実感!



そんな、小正月の食べ物として
赤い色の食べ物は邪気を払うと考えられていたことから
小豆粥や、赤飯をこの日に食し
今年一年の無病息災を祈念したそうです!



かんぱにりすた の赤い食べ物!
ずばり、〝たこ〟ですよね!

ずばり、赤いタコで厄除けしませんか?


{5BE68CDE-81BF-4D74-A3E8-9F367B70CD2B:01}


たこ!といえば、かんぱにりすた!