高円寺フェス | 石田洋介徒然

石田洋介徒然

シンガーソングライター。ご当地キャラクターのテーマソングを作って歌っています。GCB47バンマス。
2015/11/21「ゆるくないうたコレクション2〜ご当地キャラクターソングス」リリース!
GCB47「きゃらきゃら天国」徳間ジャパンより絶賛発売中!

僕の高円寺フェス初参加はすがもんスタッフとして2010年のことでした。

高円寺は、お世話になってたライブハウスもいくつかあり、若い頃やってたバンドのメンバーの家があったりして、よく朝まで飲んで過ごした街。
駅前で酔っ払いが寝てたし、ライブ後に絡んでくる奴もいたし、こんな街きらいだ!って避けていた時期もありましたが、今も友人が何人も住んでいて、たまに散歩してると必ず知り合いに遭遇するし、安くて好きな居酒屋もいくつかあるし、なんというか、離れられない運命でもあるのかと思い始めています。
高円寺フェスでの僕はといえば、2012年まではストリートライブやったり、すがもんスタッフやったり、それ以降はお客さんとして毎年遊びに行っていましたが…
今年は久し振りに出演者として参加できました。
僕の高円寺への思いがMCにうっかりにじみ出てしまう、そんなインストアライブになったと思います。

1.おいしいものを食べよう
2.ライブハウス
3.満天の星
4.PUZZLE
5.Hello! Hanyu☆Hanyu

4曲目の途中から可愛い?ゲストが乱入。
客席のお子ちゃまたち歓喜!

ゆるキャラんランド終了後の、トマト人間、狭山ぶ〜茶、カブ左衛門、オエムシくん、イヌナキンと、彼らについて来たお客さんと、テレビカメラで、カフェプロセニアムの室温は一気に上昇!

スタッフさんのツイートにその時の混沌ぶりが写ってました。


終演後はお客さんからビールをゴチに…と思っていたら、入れ替えが慌ただしく、大したお構いもできませんで失礼しました…

東海林仁美、急遽参加の森利昭、お客さんで来てくれた湯村さんと、正しくダラダラとガード下で打ち上げ!
このあといろいろ有象無象が合流し、酒宴は続くのでした…
皆さまのおかげです。ありがとーございます!

翌日はお客さんとして会場を徘徊。

働くデリ姐。

ウドラ。

大根ちゃま。

なみすけ。

宮前兄弟。メロー、コスミン。

マスクドイヌ。

個人的にとても高円寺っぽい写真撮れました!
今年は記録係の吉野さんとトマト人間。
吉野さんは、ずーっと高円寺フェスに関わってらっしゃる功労者なのですよ!

ほかほか。

このブログ書くにあたり、昔の画像漁ってみました。
せっかくなんでおすそ分け。

2010年。ハッピーくん。すっかりお目にかからなくなりました。
高円寺のフリーペーパーのキャラさんなんですけどね。
高円寺フェスにキャラが出だしたのがこの年からだったと思います。

2011年。ハンバーグマのグーグー、懐かしい。
よーくみると後ろににしこくん。
たんぽ小町ちゃんはこの頃常連さんでした。

2012年。この数ヶ月後に、ふなっしーはテレビで投げられることになります。

ラグベベ、いたなぁ…

2013年。企業キャラ多め。
運営費に苦労しているであろう裏事情が見え隠れします。どこも大変なんです。開催してくれることにまず感謝。

ぐれキャラと呼ばれる人たち(あえて「人たち」と呼びますが)はこの欲年あたりからわさわさ増えてくることになります。
カブ左衛門とかトマト人間とかは、いわば生き残り。彼らにも優しくしてあげましょう。

さてさて、来年はどうなるかしら!
ストリートライブもいいなぁ。

あと、今回お世話になったカフェプロセニアムさん。とってもよくしてくださりありがとうございました!
今後もいろいろいっしょに企画してやっていけたらいいなと思います!