ポリープ手術やら諸々 | 石田洋介徒然

石田洋介徒然

シンガーソングライター。ご当地キャラクターのテーマソングを作って歌っています。GCB47バンマス。
2015/11/21「ゆるくないうたコレクション2〜ご当地キャラクターソングス」リリース!
GCB47「きゃらきゃら天国」徳間ジャパンより絶賛発売中!

{9FB1BB65-5376-453B-B9A7-1D5225619283}

ブログ頑張って更新してみます!
いろいろあったからねー、クリスマスとかライブとか手術とかとか。

{AEE5C29A-7A13-46B3-8710-BA12509DAEB5}

12/17は20年以上前に歌わせてもらって以来の、吉祥寺シルバーエレファントで毎年恒例の忘年会ライブがありました。
医者にも風邪は気をつけろと言われてたのに、もらっちゃいまして。
声ひどくてねー、情けなくなりましたけど、諸先輩方が温かく迎えてくださったし、年の瀬の忙しいのにお客さんもたくさん詰めかけてくれてね。
頑張ったけど、振り返る気にもならないので写真なしです(^^;
僕以外の出演者はどれも素晴らしかったー!毎年のことですけど。勉強になります。
みんなも、なんかちっぽけなことでうじうじ悩んでいるなら僕の先輩たちのライブに行ってごらんて。
狭い地下室で、彼らの音を浴びてごらんて。
みんなの知らない世界がどれも素晴らしいとは限らないけど、狭苦しい限界という名の幻なんか吹き飛ぶと思うのです、少なくとも。
アホでチカラが抜けてていい具合に燻されてて全力なおっさんたちに今年も混ぜてもらえて幸せでした。

{3D96DBE2-9942-4B06-8506-2AE0C8D7AADB}

12/18にはサンタすがもん。もう6年もやってるのですねー
今年は写真のとおり、田光一家総出でお手伝いいただきました!
今までで一番気楽でした。ほとんどなにもしてないし当たり前か(^^;
キャラのみんなもたくさん来てくれてありがとう!

{96FB0847-CDF4-4096-AF36-5183D19960AB}
この方も…もしや6回すべて参加していただいている?のだろうか?
ようすけ玉を得意げに見せてくれる成田市のD本さん。プライベートなのに大車輪、感謝です。

{0528B204-C2DC-4F85-982E-C6539BD0B25F}
山田うさこ先生が描いてくれたすがもんとくもっくる。僕もいる!

打ち上げで実に辛そうな鍋を。だって手術したらしばらく食えないもんね刺激物。
{1C055D2C-4B85-4F69-928D-249C3D9644B9}

で、声帯ポリープ手術です。
1ヶ月歌わなくて済むスケジュールはここしかない。
僕が受けたのは日帰りできるやつ。
夕方行って、麻酔含めて2時間。今そんななんですねー

まず、どろっとした液体を口の中に含んで10分ガマンしてくださいねー、って言われて。これ辛かった。すごいマズイのですその液体。
で、だんだん喉の奥が麻痺してくるのでツバも飲み込めなくなって。いや、飲み込むとそのマズイドロドロも飲み込んじゃうからダメなんですけど。
それが終わると今度は吸引式の麻酔。これは唇とか口内が痺れてきます。
なんかもう口の中も喉の奥も動かないかんじになりまして、というか喉の奥に物が詰まってるような、いやーなかんじです。

で、オペ台に座らされまして、鼻の穴からカメラを入れ、喉の奥を触ってもオエってならないか確認されます。
で、喉仏の上あたりにチクッとされまして、たぶん、声帯のあたりまで穴を貫通させて、ポリープをえぐったり、局部麻酔を追加したり、ステロイド打ったりいろいろしてたのですが、感覚がないのでよくわかりません。
で、カメラの管へ小さな鉗子を入れて、ちょいっと引っ張ったらもうポリープ除去完了っぽい。
途中、突然咳き込んでしまって、オエってなったりもして、苦しい時間帯もありましたが…30分ほどでオペ終了。
切り取ったポリープは2mmくらいの薄ピンクの肉片でした。
10日前にひいた風邪の影響で咳も出てたし、痰も溜まってて、手術してもらえないかと思いましたが、なんか勢いでやってしまったような…大丈夫かな…
そのまま家に帰されまして。麻酔が切れたら普通に飲食して良いと。
特に食事の制限など言われなかったので、自主的に刺激物や血の巡りが良くなりそうなものを避けたり、血圧が上がらないように安静に過ごしたりの毎日が始まりました。
で今日で禁酒1週間。どうということはありません。食事の楽しみがやや減るくらいで。
と思ってたのですが、やっぱビールくらいは飲みたいもんだ…
というわけで、医者に言われた禁声期間も過ぎましたし、一杯だけ、昨夜、いただきました。
声はまだ恐ろしくて出せない。けどなんか痰が絡んでてそもそも出しづらい。無理して出すなと釘を刺されてることもあるし、慌てないように、焦らないように、まずはひそひそ声から始めます。
黙って過ごすの、けっこう大変。外食も、食券の店ばっかり選んじゃう…

12/31は梅島Hugoで昨年同様、石田バンドでカウントダウンやらせてもらうのですが、僕は歌えないので、ギターに弾いたりベース弾いたりするかも?
代わりに誰が歌うのでしょうか…
みんなで歌えばいいかー!というようなラクな気分で臨めばいいかなと。

来年の予定もぼちぼち決まってきたので、追々告知していきますねー!

こんなになにもない年末は久々なので、なにしていいかよくわからないです(^^;
あ、曲は書き溜めてますよ!