志木〜大阪〜刈谷 | 石田洋介徒然

石田洋介徒然

シンガーソングライター。ご当地キャラクターのテーマソングを作って歌っています。GCB47バンマス。
2015/11/21「ゆるくないうたコレクション2〜ご当地キャラクターソングス」リリース!
GCB47「きゃらきゃら天国」徳間ジャパンより絶賛発売中!

前回、声帯にイボ痔ができたことを告白wwしましたが、そのあとライブを3本こなしました。

11/27は志木市民まつりでGCB47、12/3は大阪・中崎町創徳庵、12/4は愛知県刈谷市サンダンス。

 

志木市民まつりは、怖かったですねー

たった4曲なのに、最後まで声出るのかなーなんて思っていたのですが、なんとかかんとか最後まで。

力は全然はいりませんでした。入れるのが怖くて。

音符と言葉をなぞってるだけ。演奏にも客席にも応えず。

ほんと不本意だったのですが、あのときはあれが精一杯でした。

そう見えなかったとしても、自分の中では半分以下の出来。

 

 

だからというわけでもないのですが、演奏以外の時間はできるだけ物販ブースに立ったり、お客さんたちとお話したりしました。

毎年参加させてもらってる志木市民まつり、こんなに食べ歩いたの初めてかも。

 

でもこれは毎年食べてる気がする、カッピーコロッケ!

割ると桜色なんだよー!

 

今年ははるばる小樽から運がっぱちゃんがやってきていて、感動の抱擁!

来年こそは、小樽行きたいなー

 

手術の日程を医者と相談。

ぶっちゃけ、ポリープができたまま歌い続けているせいで、ポリープを擦り付けられている反対側の箇所に微妙な結節ができてしまっています。

これをなんとかしないと、このあとの日程でさらに声が出なくなるかも・・・

ということでステロイドを飲むことになりました。

手術をすることとその日程を決めてしまえば、あとはいかにオペまでを過ごすか。

たぶん、僕よりもわがままな患者を大勢みてきたお医者さんなので、喉を使う日程を伝えて、彼の指示に従おうと決めました。

 

12/3、ほぼ1年ぶりの中崎町創徳庵。

 

 この写真は創徳庵の岸田さんに撮ってもらったもの。

岸田さんも、もう50かぁ。

なんかお互いにカラダのこととか喋ったりしておかしかったな。

喉のこととか体調のことをすごく気遣ってもらって、声がガラガラなこと意外はいたって健康なので逆に申し訳ない気持ちになったりして。

 

1.アイタイ

2.いきなり崩れるような君の笑顔

3.おいしいものを食べよう

4.愛・イッツ・マイ・ライフ

5.A.B.C.D.

6.静寂〜しじま

 

7.ハッピーバースデイ

8.ライブハウス

9.やさしいメロディ

10.僕らは友達

11.ふたりの屋根

12.PUZZLE

アンコール

13.こもりうた

 

志木以上に怖かった・・・

医者のいうことを信じて、本番2時間前に薬を飲もうと思ったけど、リハやって、つもる話を岸田さんとしてたら、もう本番1時間前じゃんかー!

いそいで天神橋筋でたこ焼きつまんで薬飲んで。(食後じゃないと飲めない)

たこ焼きはいそいで食べたら火傷します。はい、しました・・・

 

セットリストは、できるだけ前半は喉に負担のかからないものを選んで、後半は薬が効いてくることを信じて力を出さないと歌えないものを、みたいな並べ方。

 

お客さんがすごく助けてくれた。僕が休み休み歌ってるのがバレないように、MCをダラダラ続けてても笑ってくれた。

創徳庵は土足厳禁なんで、みんなスリッパなのです。

人んちでパーティみたいな空気がよかったのかな。

 

翌朝はこんなものの力も借りたりして。

いとうまゆさんがくれた菌。

ポリープで、って言ったらくれたの。三袋。

 

12/4はこれまた1年ぶりの刈谷サンダンス。

ハンバーガー食べるついでのライブです。というのは嘘ですよ!

加藤総本家のみんなとも、かならず年2回はライブできてるね。

あんまりリハしなくてもわかってもらえてるというか、委ねちゃってる部分が増えてきました。

 

どーん!ベーコンチーズバーガー!!

 

・・・ではなくて、みてこの写真!

 

なんだか、ちょー楽しそうじゃーないか!我ながら!

 

1.僕らは友達

2.いきなり崩れるような君の笑顔

3.おいしいものを食べよう

4.愛・イッツ・マイ・ライフ

5.静寂〜しじま

 

6.アイタイ

7.ライブハウス

8.ハッピーバースデイ

9.ソウルシンガー

10.ふたりの屋根

11.臆病な僕

12.PUZZLE

アンコール

13.Happy Xmas~War is Over

 

前半5曲はひとりで弾き語り。

後半は加藤総本家と。

この日も、バーガー食べたのが本番30分前、ステロイドもそのあたり。

あきらかに指示より飲むの遅いんだけど仕方ない。

リハはほとんど声を張らずに流したので、本番でどこまでいけるのかは自分にも分かりません。

前半は昨日と同じ感じかな〜、張ったらすぐガラガラになっちゃうな〜とやや憂鬱な時間を過ごしたのですが、後半はバンドが入るので、嫌でも歌のボリュームはあげなきゃならない。

加藤総本家のみんなはうまいので、バンドのボリューム落として、ってお願いすればテンションそのまま、ボリュームだけ落とす、くらいのことはできる皆さんで、実際、リハのときに「落とす?」って聞かれたのですが僕が拒否しました。

なんでかっていうと単純な理由で、僕が燃えたいから!

というのは嘘で、このての音楽にはある程度の音圧が絶対に必要で、ライブハウスレベルで出音を抑えてしまうと、とってもシラケる危険性が高い。

あ、結局、自分が燃えたいから、という理由かこれは。自分がシラケたら歌もぺらぺらになっちゃいますから。

 

とかいろいろ心配してたわりには、信じられないくらい声が出てしまいました。

自分でもびっくり。クスリって効くんだ・・・と不覚にも思ってしまった。

現場に居合わせた皆さんになら分かってもらえるかと。

 

このツアーは、とても勉強になりました。

こんなにお酒を飲まなかったツアーは初めてでした。たくさん寝て、余裕をもってゆっくり行動し、ライブ以外の時間はできるだけ疲れないように過ごしました。

それもこれも、すべては歌のためだと。これほど歌うことに使命感をもってまわったツアー、恥ずかしながら今までなかったかも。

小さなポリープが教えてくれたんですねー

 

それから、両日、満員になるまで詰め掛けてくれたたくさんのお客さんが教えてくれたんです。

もうちょっと自分の価値を自覚しなくちゃなーと。

 

手術まであと3本、それぞれ曲数は少ないので負担はそれほどでもないですが、気を引き締めて、慎重に、無理のない範囲で無理をします!

 

おまけ。

 

刈谷翌日、ちょっと足を伸ばして、八丁味噌の工場見学をしてきました。

カクキューさんと、まるやさん、工場のハシゴ。

いやー、このご時世に職人の手作り!そして効率化に対しての乳酸菌の反逆!

八丁味噌はロックだ。