世界キャラクターさみっとin羽生 | 石田洋介徒然

石田洋介徒然

シンガーソングライター。ご当地キャラクターのテーマソングを作って歌っています。GCB47バンマス。
2015/11/21「ゆるくないうたコレクション2〜ご当地キャラクターソングス」リリース!
GCB47「きゃらきゃら天国」徳間ジャパンより絶賛発売中!

{AB936A35-5C7A-4EA9-B2FB-371E618EFA4F}

これなにかわかります?
羽生名物、いがまんじゅう。
駅前のホテルの朝食で必ず並ぶのです。

僕にとっての羽生は、世界キャラクターさみっとと、それに関わるPRイベントでの思い出はもちろんですが、

いがんじゅうや鳥清の唐揚げといった街の名物だったり、いつもお世話になるホテルのフロントの景色だったり露天風呂だったり2Fの居酒屋だったり、伊勢屋さんの暖簾だったり、キャラクター推進室の水槽だったりミュージアムだったり、市民プラザの会議室だったり、角のセブンイレブンだったりw
ステージの上の華やかさや、会場の端々で起きている楽しい出来事、それだけじゃないんだなぁーって、今年は改めて気づかされた思いがします。
生まれ育った街でもないのに帰ってきた感じがする。

そんな人、たくさんいるんじゃないかなぁ。
そんな素敵な場所なんです。
このイベントを作ってきた河田市長はじめ職員の皆さん、推進室の皆さん、もちろん地元の皆さんに改めて、ありがとうございましたと、おつかれさまでしたを。この場を借りて。

個人的に印象的だったのは、強行したGCB47ライブでした。
推進室の白川さんから、GCBの素晴らしさを、さみっとのお客さんたちにどーしても見せたい!と提案されたのは今年の初め頃だった気がします。
様々な問題をクリアしていただいて、音響さんともこれならできる!ってとこまで細かく打合せをして、迎えた当日。
朝からの雨の影響で、早い段階で中止決定。
キャラはもちろんですが、楽器は少しでも水に濡れるとアウトなんです。
天気の心配は当初からしてたのですが、毎年、さみっとは天候にはとても恵まれてきたので、なんとなく「だいじょぶだろー」とみんなが思ってた…ステージへの屋根設置の話も出た気がする…
白川さんとオープニングはCDでやりましょう、と話していて辛かったです。

オープニングの「Hello! Hanyu☆Hanyu」は無念ながらCDで実施、そのあと予定されていたGCBステージの20分間をどうしましょう、と舞台袖で音響さんたちと立ち話をしていたところ、雨が止んできたのです。
そこで音響さんに「これなら機材出せますかね?」と軽く質問したところ…
「出せますね、やりますか?白川さんに聞いてきますね」と予想外の返答が!
本番まで10分を切ってたと思います。
メンバーにはすでに中止決定を周知していたので、ステージ周辺にいるはずもなく…
と思ったら、奇跡的にニャジロウがやってきた!
音響さんからの、白川さんのOK出ました、の返答と同時にステージへドラムがものすごいスピードで設置されていきます。
この時間から全員に連絡をとる手段は限られてたので、ダメ元でSNSのグループにメッセージ、同時に目の前のカパルブースへ走りました。ママゴーヤスタッフさんはメッセージに気づいてダッシュしますー!と叫んで消えて行きます。
メンバーのGOが確認できた時点で、音響さんに「ベースOKです!鍵盤OKです!」と指示出しつつ衣装に着替えてサウンドチェックのためステージへ。
ほぼ同じタイミングでいつもの湯村さんが到着、機材のセッティングがさらに加速。
アックマとスパンキーにはどうにも連絡とれそうもなく諦めていたところ、ギリギリになってアックマがギター持ってステージに!なんかもう泣きそうなのを通り越して笑っちゃいました。
スパンキーはグリーティング中だったらしくさすがにギターを持ってこれず、やむなく演奏には不参加。それでも、音を聞きつけて来てくれたキャラたちとステージを盛り上げてくれました。
曲も予定していたものができませんでしたが、オープニングで披露するはずだったHello! Hanyu☆Hanyuと、きゃらきゃら天国を、さくまさん、いとうまゆさんと一緒に、GCBの演奏で、初めて羽生の空の下で、みんなに届けることができました。

誰もが諦めていたと思っていたGCBライブ、音響さんたちはぜんぜん諦めていなかったんだなぁ。こんなすごいプロフェッショナルに支えられていたんですね、僕たちは。
メンバーも、中止の決定を全面的に受け入れてたわけじゃなかったのかな、今思えば。どこかで、なんとかできないか?って思ってたんじゃないかなーと思うのです。あの準備の素早さは、そういうことじゃないのかなと。
{9BC9500F-112E-49CB-9C99-E313851E37E0}

お客さんからはどこまで見えてたか分からないですが、ステージに関わる全員の素晴らしい仕事で、僕らのライブは実現しました。
感謝の言葉がうまく見つかりません。ほんとにすごいです。
さみっとに関わってる皆さんは誰もがほんとにすごいのです!

いろんなところで参加した皆さんの感想を見かけます。たくさんの写真がありますねー
それぞれの「世界キャラクターさみっとin羽生2016」を、僕もこれからゆっくり眺めたいなと。

僕が目撃できた範囲でのみ、写真で振り返ろうかな。

{F64868E6-0777-4BC8-8005-6F41443EB86D}
初日の朝イチ、稲沢市のいなっピー。

{FBC244AC-54F2-4FDE-8537-0D18F0CE1072}
雨でクソ寒かったので、初日は汁物ばっかり食べてました。
これはモツ煮。地元の居酒屋さんの出店ぽかったです。うまかったー

{26953D82-A740-426B-A366-F3CD00DB1576}
はい!いとうまゆさん、さくまひできさんとステージ袖で待機。

{16FB291B-7D0A-41B2-9DC7-EE606E68579B}
キューモットさんのブース付近で遭遇。
交野星のまち観光協会広報大使、曽田彩乃ちゃん。来年もまた七夕前に交野へお邪魔したい!

{D3EC865C-A0B4-4021-BB2A-EA336BB46BDA}
いがまんちゃんステージでの、与一くんPRステージにお邪魔。
清水孝宏さん、いとうまゆさんと。たどたどしい僕のダンスで失笑をかった場面。

{8A6C14F7-E728-4DAF-BCC1-6DC241C62096}
キャラよりアテンドさんに会いたいシリーズ。
青木理奈ちゃんは初日のみ参加でした。
福岡ではありがとねー!

{709CDB85-95C5-4440-9801-4A9A981CA0F9}
キャラよりアテンドさんに会いたいシリーズその2。
やる気なし男を背景に、種ちゃんと。
ルクレさん引き続きお世話になります!

{569AC049-B38C-491E-8B8E-07147AA12E4A}
自撮り職人、清水孝宏さんの作品。

{FBB4DCC0-1065-4C2D-BCEA-4AE2312F9EF1}
ブースが長蛇の列で近寄れなかった、十勝のむヨーグルトのヨークちゃん。
乳搾りしたかった…

{D7A12750-2FAB-49F0-A673-ED9CA8D1D8C9}
同郷の、出世大名家康くん。

{EA214A08-FBB7-4652-A1A9-6D490F43EF0A}
カパルのキュウリを久々に食べた気がする。

{103534FF-6CC9-4ABC-918A-75FCDFA5BEA1}
2日目の石田洋介ミニライブに乱入してきた、田光マコト氏。ポーズがいい。

{5749F464-7D07-4B5A-A208-368BB080BB35}
清水さん、田光さん、キャラのみんなで、きゃらきゃら天国、アイタイ、PUZZLEを歌いました。

写真は15枚までです、と言われた…ので、続きを書くぞ!
撮影してくださった皆様、ありがとうございましたー!写真お借りしてます!

※なんと、一度に上げられるのが15枚なだけで、追加はできるとご指摘いただいたので続きを書いちゃいます!

{5EDFDCC9-922A-4EDC-A205-81993CFB46F6}
仲良く朝ごはんのおっさんふたり。

{231D86EF-33CE-4A51-838B-B7F81FFF0A74}
ホタルイカの天ぷら。初めて食べたけどこれうまいなー!

{D35E5855-F2CF-4E6C-81C6-996544FBA32E}
鹿ソーセージと猪ソーセージ。
売り子のお姉さんが実は現役漁師さん!

{E6C7C990-9130-44F6-B00F-0DBF17F16669}
磐田のしっぺい。
来年早々、また遊ぼうねー!

{ED03DD0C-F8A7-4C5B-BB7F-3D22270ED1CB}
与一くんブース前でゲリラライブもやりました!

{60E839D0-46B8-4B0B-9F63-EC03EFEACBB1}
ムジナもんステージMCみっちー、せな、清水さんと。今年もみっちーにはお世話になったなぁー

{1E24097B-273D-456A-8948-3B7644D2EC1F}
岐阜から、きゃらガールゆっこちゃんと鬼マネ!
2日目だけでしたけど会えて嬉しかったなぁー

{4DC3E5E2-9360-499F-9746-1F0C1E071BBF}
コタロウに猛烈アピールされる僕を遠目にながめる清水孝宏。

{6E3B4013-15B1-43DB-A06D-D37DBA5F7C7B}
毎年可愛らしいお礼をありがとう、ムジナキッズ!スタッフさん含め、若い人たちが頑張ってるのがさみっとのいいところだなぁー

{DE9EB893-4F0E-4EDC-AEEA-D9E410B9FE95}
ありがとうございました!

今週末も志木市パルシティホールでGCBライブあります!ぜひ!