石田洋介徒然

シンガーソングライター。ご当地キャラクターのテーマソングを作って歌っています。GCB47バンマス。
2015/11/21「ゆるくないうたコレクション2〜ご当地キャラクターソングス」リリース!
GCB47「きゃらきゃら天国」徳間ジャパンより絶賛発売中!


テーマ:

石巻la strada、仙台cafe B.B.、宇都宮かぼちゃ亭と三連ちゃんMOSAIQUEツアー、とても楽しく充実した時間を過ごし、東京へ戻ってまいりました。

このツアーで、歌うたいの端くれとしての体の張り方が少しずつわかってきた気がします。

まだまだ旅は続きます。体を張ってる僕を見届けてほしいなぁー

 

2年ぶりの石ノ森章太郎漫画館。

石巻は建物が増えていました。でも唯一のスーパーが潰れたそうです。

綺麗に整備された駐車場の隣は2年前と変わらない、崩れ落ちた船着場。

 

La stradaさんで、打ち上げ最後に出演者全員で。

タカハシタケシくん、DARRYさん、サトウテツヤくん、ありがとうございました!

 

cafeB.B.さんで打ち上げ。KAEDEちゃんワンマン頑張ってー!

 

仙台でライブ後の晩御飯。このたんステーキすごかったなぁーまた行きたい。

 

かぼちゃ亭オーナー、IZZYさんとデレク&ドミノスを。

 

清水孝宏!いつもありがとう!かぼちゃ亭では前説まで完璧にこなす多彩ぶりを見ました。

 

各地でお世話になった皆様に心から感謝です。

 

で、旅の予定追加です。べミーズと一緒にツアー回ることになりました。

 

『ベミーズ with 石田洋介』

 

2017年 11月17日(金)

新潟 SHOE! CASE!!

新潟市中央区古町通7番町997番
柳都オレンジスタジアムB1F

Tel: 025-226-8823

 

2017年 11月18日(土)

酒田 Blues Hiro

山形県酒田市中町1丁目3-18
0234-24-4016

 

2017年 11月19日(日)

宇都宮 izzy's

宇都宮市元今泉3丁目20-16 大光ビル1F 
TEL. 028-632-7721

 

あとこれ!『第30回キース・ムーン追悼コンサート』​​

9月7日(木) 高円寺 ShowBoat (杉並区高円寺北3-17-2 オークヒル高円寺B1)

Phone 03-3337-5745

open 18:30 / start 19:00
adv.¥2700/ door.¥3000

BANKERS
 垂井ひろし(b) 嘉多山信(g) 杉山靖幸(ds)

ELECTRIC EEL
 小和敬典(vo) 土山啓一(g) 篠原太郎(b) 阿部史彦(ds)​

鱗雲
 土山啓一(g) 丸尾和正(ds)

Relax
 鹿志村茂臣 / 春日善光

BRICK PIECE
 篠原太郎(vo) 大槻敏彦(ds) 中川ケイスケ(b) 日戸修平(g) 

SHAKES
 黒水伸一 / 伴慶充

Daimyo/ 川上シゲ / エンリケ / 石田洋介and more…

 

大先輩方と並んで今年も名前を入れていただきました。

気合い入れて爆音に飲まれます!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8/3松坂屋静岡店さんで「なつまつり」
8/5静岡UHU
8/6浜松ビスケットタイム

僕のふるさと、静岡でのスリーデイズ、とても楽しく、充実した時間でした。
すべての出会いに感謝します!

{D184E461-185A-4601-98A0-38D1C42684B4}
松坂屋静岡店8F。
今川さん、はじめまして!今後、いろんなイベントにも来てくれると思うので仲良くしてあげてねみなさん!
さくらパンダは久しぶり、よざくらパンダはお初!持ってるギターは「パンダーストラトキャスター」。

{94CD0E97-475F-40CA-970B-D7A3C6522034}
夜は駿府公園の巽櫓を愛でてから、

{5D5E6EF0-C061-4EEC-BCD8-315834BF1052}
青葉横丁でしぞーかおでん。

特にお世話になった松坂屋のみなさん、ありがとうございました!!!

{778BA109-0C7E-4E21-A5EA-505F8345DFDB}
翌日は完全オフで、久々に会う中学校のときの同級生と鹿をつまみながら食事。
当たり前だけどみんな頑張ってんだなーなんて。
でも愛するものがあるからこそなんだな。
いい時間でした。

{B2ECF92B-91D1-4A05-A9C0-FE7E384F154A}
静岡UHU。
最近では珍しく4組ジョイントで、2番目の出演でした。

{9E9FAC29-65EC-4A16-B18D-DBE5E00377D1}

{3F7F41E0-19B4-46EB-A799-BAA5D8043273}
blancは久々に会えるなーと思ってた…のに、天城くん病欠、残念!!ちゃんと治せー!
ミワちゃんもいろいろ頑張ってね、またやろう!

{EC01A520-A103-4461-BF44-06B1CC122E36}
小林さやちゃんになってみました(*^^*)

{054F5C9C-E791-46BC-98C6-061EA9E20558}
浜松ビスケットタイムでは、これまた久しぶりの石川秀明くんと対バン!楽しくも繊細な音の世界に酔いしれました。彼の相棒、たえさんの歌声、涼しげだったりエモーショナルだったり、素晴らしかったなー
僕はといえば、繊細さには欠けますが…ゲストVo.のシータθとPer.春日井直人くんに助けられ、気持ちよく歌うことができました。 ふたりともありがとう!

{0313A113-D4D8-4376-BD55-9739A040DE20}
そうそう、リハ後、突然の来客が!
うなもが差し入れ持ってビスケットタイムに来てくれました。なんて律儀なイモなんでしょう!
今年は羽生にも来るようなので、また遊んであげようかなー

{839DD3A1-8C7E-4586-811E-67E3EA58B781}
遅くまで楽しく飲んで、最後に記念撮影して、再会を約束して別れました。

ふるさとはなんだかんだでいいものだなー
また来よう。これまでの不義理を取り戻すのだ。

両日のセットリストは追って公式サイトにでもアップしときます。

最後に、連日追いかけてくれたみなさん、ほんとにありがとう。みんながいるから、僕は歌えるのです。


次週は8/11石巻ラストラーダ、8/12仙台bb cafe、8/13宇都宮かぼちゃ亭!

8/9はCRT栃木放送さんに生出演します。

■毎週水曜日18:30~21:00生放送
CRT栃木放送1530KHz 「9時までよろしいでしょうか?」
メール9@crt-radio.co.jp
ツイッター#栃木放送をつけてつぶやいて下さい!
〒320-8601CRT栃木放送
9時までよろしいでしょうか?宛
FAX 028-643-3311
(Radikoから聴くことが出来ます)

諸々よろしくですー!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

7/22〜23と秋田に行ってきました!

当日から秋田は記録的豪雨!ちょっと経験したことのない災害の最中での秋田入りとなってしまいました。

いやー、ほんと、大変な災害ですよ。ひとりもなくなっていないのが不幸中の幸い。

被災された皆様のできるだけ早い復旧、復興を願っております。

 

22日はエリアなかいち内のステーキハウス「秋田牛玄亭 RBステーキハウス」さんで、僕自身はじめてのディナーショー!

なんでもはじめては緊張する・・・はずが、新幹線が1時間以上立ち往生したため大遅刻を覚悟していたのに、思ったより早く着いてリハもできた!安心してとても楽しくステージを進めることができました。

共演の田光一家、かんちゃんの手助け、スタッフたけちゃん、牛玄亭の皆さん、言い出しっぺのてんてー、悪天候のなか、客席を埋め尽くしてくれたたくさんのお客さん、皆さんに、ほんとにほんとに感謝です!

 

まぁ、だいぶ写真はおかしなかんじですが・・・

 

あけて23日はナカイチ祭5!ヨジロック!

よく覚えてないんですが、どうやら初回から呼んでいただいている?らしく・・・

今年もお祝いできて嬉しかったです。

雨の影響で午前中は屋内開催、雨の止んだ午後からは屋外のステージも使っての開催。

せっかく準備してきたんだもの、雨なんかに邪魔されたくない!

秋田市以外の地域は冠水や土砂災害の危険にさらされている状況でしたが(実際、イベント会場中のスマホが一斉に土砂災害警報で鳴り出したときはびっくりしました)決行の判断を下してくださったエリアなかいちの皆さんに感服。無事故でイベントを終えることができました。

 

秋田出身のいとうまゆさんとステージご一緒させていただくのももう何回目だろう?

ふたりの持ちネタも増えましてw 息の合ったところをお見せできたのでは?

しゃぼんだま、のシーンでは僕のアカペラでソロダンスするまゆさんはかっこよかったね!

みんなでしゃきーん!
オリジナルシンガーである清水孝宏さんとは8/13(日)に宇都宮かぼちゃ亭で対バンですし、

9/3のご当地キャラスポーツ大会@栃木県立県北体育館では揃ってしゃきーん!の予定です。

 

雨上がりの午後、GCB47で急遽メインステージのトリをつとめさせていただきました。

最後はにゃんごすたー、寺嶋由芙ちゃん、いとうまゆさん、MINTさん、ヤポンスキー小林画伯も入り乱れての「きゃらきゃら天国」で。
連日大活躍の田光マコト氏&kayoちゃん、MCかんちゃんも一緒に。

 

 

飛行機が飛ばず、通行止めの影響で、など、たどり着けなかったキャラたちの思いも込めた集合写真!

 

帰りも新幹線が動かなくて大変だったけど、思い出深い秋田遠征になりました。

お世話になった皆様、あらためてありがとうございました。

 

 

次の予定は、今週末だ!江古田One's Cafeさんでの投げ銭ワンマン第二弾!

18:30スタート予定です。

詳しくはこちら。

 

長野県は開田高原での投げ銭ライブも決まりました!

詳しくは公式サイトからどうぞ。

 

 

あと最後にリリース情報!

いつもイベントや配信などでお世話になっている、山口勝平さんのニューアルバムに楽曲提供とギターで参加させていただきました!
めんたいロックには実は僕もいろいろ成分をいただいておりまして、今回このような形でいっぺんに恩返しができることをとても嬉しく思っております。
演奏にはなんとパーマネンツから宮田朋幸氏、田光マコト氏。僕のバンドからエンリケ氏もナイスなめんたいビートを刻んでおります!
8/2リリースです。是非とも!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

暑いなかたくさんのご来場、まことにありがとうございました。

キャラの有料イベントとしてはかなり先駆けとなったこの「すがもん御殿」ももう8回目ということで、歴史を刻んできましたねぇ・・・

 

歴史といえば、地蔵通り商店街入り口でさまざまなイベントを開催してきた「すがもん広場」、17日(本日)より白山通り拡幅工事と発掘調査のため閉鎖となりました。

僕もここでたくさんのイベントを企画したり、出演したり、この場所の変遷を見てきたひとりとして、少しだけ悲しい気持ちはあります。

でも、変化を恐れてはいけないですよね。

これからの巣鴨の、新しい姿に期待しています。僕にも協力できることがあればいいなと思っています。

 

 

すがもん御殿のゲストは、ちょうせい豆乳くん、山田るま、ロップ、という、ロップいわくドブ板三人衆。みんな喋れるからとってもラクでした。

混沌とするかと思ったら、みんな気心知れてるからか?抜き差し自在でみんなそれぞれを立てつつ、まったり楽しい時間となりました。

みんなありがとね。

 

うたのゲストは寺岡佐和子さん。

いやー、佐和子さんのキャラソンをまとめて聴けて贅沢な時間でしたねー

 

海苔巻き珍太郎の唄
すがもん御殿の唄
ちょうせい豆乳くんの唄
麹の唄
コタップタップ コタタップ
山田るまの唄

たっぷりやってもらったのに20分に収まる、楽曲の短さ!パンクの精神を垣間見ましたね。
つたないギターで僕も参加させていただき感激でした。

僕は、オープニングに「すがもんのうた」「巣鴨'n ガンボ」のあと、
佐和子さんのコーナーに続いて

デイドリーム・ビリーバー(豆乳リクエスト)
アイタイ
きゃらきゃら天国(カラオケ)

でした。

最後、バースデイサプライズでケーキをいただいちゃいまして・・・



ありがとうございました。いくつになってもお祝いされるのは照れ臭く嬉しいものです。


おまけ。豆乳の顔の裏の、にゃんごすたーサイン。

今日も暑いけどがんばろ!

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小樽、札幌!得るものの多い今回の旅でした。

旅先でお世話になったたくさんの皆さん、ほんとにどうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

また、小樽の雷神古俣さん、そしてまたしても返すべき恩ができてしまったエンリケさん、このおふたりがいなければ今回の北海道ツアーは失敗していたかも知れません。

今後、小樽と世田谷方面には足を向けて寝ない。寝ませんとも!

 

もとはといえば新譜「MOSAIQUE」のリリースが延びてしまったために、今年3月の札幌クラップスホールでのGCBライブにCDを持ってこれなかったこと。

これが僕に今回のツアーを決意させました。

北海道のみんなに新譜を自らの手で届けるために、単独でもなんでも必ず年内にもう一度来てやる!と、雪の積もったススキノで誓ったことが実現できて本当に嬉しかった。

まさか北海道がこんな猛暑に見舞われるとは、そしてその猛暑を体験することになるとはそのときは想像もできなかったのです・・・

 

早朝出発でお昼前には小樽に着いていたので、歩いていける範囲で街を散策しました。

しかし暑かった。ハスカップいろはす何本空けたかなぁ・・・

ネクタイ犬を愛でたり

 

運河クルーズを眺めたり

 

廃墟っぽい倉庫を巡ったり(たぶん倉庫は現役・・・たぶんね)

 

北一硝子さんでカフェに入って天井眺めたり地ビール飲み比べたり

 

そうこうしているうちにエンリケさんも到着したので、この日の現場であるA.LIVEさんへ。

 

じつにいい雰囲気の建物、聞けば元々は硝子屋さんの店舗兼工房であった歴史ある瀟洒な建物。1年ちょっと前にライブバーになった、とのこと。

 

 

2Fのステンドグラスは灯りを灯すとこんなかんじ。

 

セットリスト

1.アイタイ

2.ライブハウス

3.満天の星

4.ソウルシンガー

5.PUZZLE

 

雷神さん、エンリケさんと

 

6.Smoke On The Water

7.(What's So Funny 'Bout)Peace, Love and Understanding

8.Brown Sugar

 

僕はエンリケさんのステージにちょこっと混ぜてもらったりもしました。
七夕の夜に「満天の星」を、小樽で歌う。半年前は想像もしてませんでした。

 

 

雷神さんとは5年ぶりだったのですが、以前にも増して圧倒的なパフォーマンス。

この土地で、北海道で、小樽で育まれた音楽だなぁと思いました。東京で聴いたときには感じなかった雄大さがあった。気がした。

 

 

皆様から写真を拝借していますが、どれもとてもいい顔してるね、我ながら。

 

そうそう、おたる運がっぱのうたを歌ってる「高橋麻衣子」さんもいらしてくれてました。

 

初対面だったのですが、すぐ打ち解けてしまった。彼女の魅力だな~

運がっぱちゃん、いい出会いをありがとう!

 

そのままA.LIVEさんで楽しいお酒を酌み交わし、小樽泊。

おいしいまかないをありがとうございました。また帰ってきます!

 

翌朝は、先日いとうまゆさんからバースデープレゼントにいただいた「生酵素」をぺろぺろ。

(まゆさんありがとう!)

 

お昼ごはんはカウンター付き個室で小樽の海鮮を味わう。

 

茶碗蒸しになんか乗ってるんですけど

 

ニシンを軽く〆てんですけど

 

横綱きた

 

王様きたー!!!



どこに行っても工藤哲也さんのお名前しか聞こえてこない街、それが小樽。
伊勢鮨さん楽しいお話と食事、ありがとうございました!

腹いっぱいなのに狸小路にてジンギスカンをご馳走していただき(これがまた美味かった)


汗だくのケモノ臭のまま札幌shigekiyoで吼える。


セットリスト
1.ライブハウス
2.いきなり崩れるような君の笑顔
3.おいしいものを食べよう
4.満天の星
5.ソウルシンガー
6.PUZZLE

エンリケさん、平下純くん、ManoRi:naを迎えて
7.Washoe Be
8.ふたりの屋根
9.Naked King
10.ハッピーバースデイ
11.雨上がりの夜空に
12.アイタイ

アンコール
13.僕らは友達



お腹いっぱいで歌うとロクなことがないのでいつもは避けるのですが、今回はもう欲にまかせて満腹のままお酒も1杯ひっかけて、なかばヤケクソ勝負でした。
これが功を奏したのか?なかなか評判もよく。ロックだったと言われる。
特にはじめましてのshigekiyoスタッフの皆さんにとても喜んでいただけたのが嬉しかったです。
キープロを通じて僕のことを以前からご存知だったようで、初めてお世話になったのにもかかわらず「待たれていた」感じが伝わってきて・・・こういうのに弱いのです。すぐまた来たくなっちゃう。
CDお買い上げもありがとうございました。

多くの新しい出会いに感謝です。
どんな出会いでも別れはいつかくる。でも出会い続けていれば、別れが来てもひとりにはならないですよね。
人と人とのつながりって、濃くなったり薄くなったりします。
遠くなったり、近くなったりもします。
望んでいてもそうでなくても、それを完全にコントロールすることはできません。しようとすれば苦しくなります。ヘタすれば病気になったり命を落としたりもします。

あり方を全肯定する。それがたぶん僕が「MOSAIQUE」で表現したかったことなんです。
目を背けたくなる現実も、その逆も全部。
隠したい過去も、青臭く思い描く未来も全部。

自らたどり着いたと思い込んでいたこの場所は、実は連れてこられただけだったりして。
それでも別にいいじゃーん、というわけで


北海道滞在の最後は、苫小牧にて「とまフェス」!
アックマ様!北海道で会うと、なんか嬉しいなぁ・・・しょっちゅう会ってるのにね。

ほっきカレーもぐもぐ


ちなみにレモンハイで流し込みました。苫小牧もほんとに暑くて・・・
出合ったお客さんをドリンクホルダーのように使いながら食すのが石田流です。


ハスカップ・スムージー!これはうまい。そしてオデコが焦げる!


「さっき石田さん見かけたよ?」っていろんな方に言われて合点がいったこの出会い。
「ヒジカタ君」!!!
カッパのコタロウと3ショット。


またなんか変なの出てきた・・・青熊青代さん、だそうです。ゾンベアーのなに?よく分からないけど仲良くなれそうなのはなぜだろう。
ご当地キャラフェスは変人祭りでもあります(30%くらい事実です。当社比。笑)。


ご当地キャラ協会北海道支部としてお仕事中の中山さん。
7月の苫小牧で、こんな天候は台風直撃より予想できなかったと思うのです。
現場では大変なことだらけだったと思います。お疲れのところツーショットありがとうございました。
僕は酔っ払ってただけですが、楽しくもまじめに働く仲間たちを北海道滞在の最終日に少しだけ見れて、なんかとても嬉しかったのでした。

僕のような旅は僕にしかできないんだなー
当たり前ですが。

なので君は君の旅を続けるのだ。誰にかまうことなく。


今週末は巣鴨タカセ5Fにて「歌う♪すがもん御殿!!!」です。まだチケットあるのかなー?

 

出演:すがもん
執事:石田洋介
お客様:寺岡佐和子木下葉子(すがもんのおねえさん)
山田るま(全日本だるま研究会公式キャラクター)
ちょうせい豆乳くん(秋葉原生まれの豆乳)
ロップ(東京都日野市)

開場15:30/開演16:00

 

待ってるよー!

 

その翌週は秋田!ヨジロック!ディナーショー!
詳細はとにかく公式サイトをご覧くださいませ。

最後に、
大雨と地震にみまわれた、九州の友人たちの無事を祈っています。僕らは友達。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。