富津港 川崎丸のテンヤ真蛸(1) | 釣魚大全 房総編

釣魚大全 房総編

1962年生まれで千葉県在住の自称太公望。
徒然なるままに釣行紀や食べ歩きの感想を記録したいと思います。
釣果アップのためのアドバイスや美味いもの情報をご提供いただければ幸いです。

トラフグフィーバーに湧いた富津もGWには蛸釣りにシフトチェンジです。

幸い解禁初日に予約することができました。

最近は秋に鹿島でエギで真蛸を狙っていましたのでテンヤ真蛸は久しぶり。




開幕日だっただけあって大盛況。

自分はほぼ殿の50番で1号船の右舷胴の間です。



天気は予報よりも幾らかマシで小雨が短時間降っただけでベタ凪。



最初は第二海堡をタイトに攻めますが蛸の乗りは渋く歓声は上がりません。


その後のポイントを繰り返しますが今ひとつ。


特に面舵側は艏に魚信が集中して胴の間以降はサッパリです。



それでもどうにかこうにかワンチャンを逃すことなく良型(後検量1.3kg)をゲット。

確率変動を期待しましたが結局それっきり。


自分はヒキが強い方だとは思っていませんが、これでもツキに恵まれたみたいです。

(面舵の多くは御土産券を貰っていました)


そもそも蛸釣りって何で釣れたのかも何で釣れないのかも判らない釣りですからね。


それにしても良く釣れたな(驚)