富津港 川崎丸の真蛸(2) | 釣魚大全 房総編

釣魚大全 房総編

1962年生まれで千葉県在住の自称太公望。
徒然なるままに釣行紀や食べ歩きの感想を記録したいと思います。
釣果アップのためのアドバイスや美味いもの情報をご提供いただければ幸いです。

折角釣り上げた東京湾ブランドの真蛸ですから、丁寧に処理して美味しくいただきます。
まず、塩の量に注意しながらヌメリを取ります。特に吸盤が汚れていますから、念入りに洗っていきます。
次いで、生蛸刺し用に3本の脚を切り取り、残りは酢を加えたタップリのお湯で湯掻きます。
800グラムを75秒、500グラムは60秒茹でて、お湯から取り出したらそのまま常温で冷まします。(ここが大事で、冷水で急冷したりすると蛸がカチンコチンになってしまいます)


茹で上がった蛸はなんともユーモラスですよね。


生蛸と茹蛸の刺身に、生蛸の棒身を取る時に出る吸盤を軽く湯掻いて添えました。


舞茸と油揚げを足して蛸飯を炊きました。


余りでマリネを作ったところ、大きなボールに一杯できました。冷蔵庫に保存してボチボチ食べます。