「息絶える白鳥」ではなく「生きていく白鳥」として 高山真さんのコラム | Il nome della rosa

Il nome della rosa

フィギュアスケート男子シングルのファンです。
羽生結弦選手を応援しています。
個人記録用ブログ

 

 

高山さん、いつもありがとうございます。

感謝して読ませていただきました。

私も愛と慈しみに溢れた結弦くんの白鳥に涙しつつ未来への希望を感じていました。

 

 

「息絶える白鳥」ではなく「生きていく白鳥」として……羽生結弦の24時間テレビ『ノッテ・ステラータ』から受け取ったもの

高山真 2018.8.28

https://shinsho-plus.shueisha.co.jp/column/skate/4268

 

>『ノッテ・ステラータ』のラストを、やはり白鳥になぞらえるなら、「生きていく白鳥」だと私は思っています。翼はたたまれているというよりは、むしろ広がっています。明日に、未来に飛び立てるように。そして、なおも高みを目指すように上を向いたその顔には、希望の色が差している。

>「手を伸ばす先にはきっと明るいものがある。そう信じることから、何かが始まる……」

 


 

 

 

 

24時間テレビ、仙台地区で平均視聴率20・2%の歴代最高記録

2018年8月28日1時41分  スポーツ報知

https://www.hochi.co.jp/entertainment/20180828-OHT1T50079.html?from=rss&utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

 

 

 

 

今度は陰陽師バージョン? 仙台市が羽生選手の五輪連覇たたえ新モニュメント検討

https://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201802/20180228_14044.html

 

 

 

Sonyさんのサイトより

田中宣明さんのFaoIの美しいお写真の数々。

https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/professional/19/

天女の羽生さん!

 

 

田中さんのお写真、韓国でも。

スンヒちゃん、ツイートお借りします。

 

 

 

2週間前、台北での結弦くんのファンミーティングの様子。

みなさんの熱量が伝わってきます!宮城県政だよりからH&Fの折り込み、お手製グッズ

雑誌の充実ぶりに驚きです。

 

 

 

 

 

あのゆづ太郎がラベルに!

あっという間に完売。さすがです羽生様効果

 

ゆず酒7年ぶり復活 楢葉、震災で休止

 楢葉町でユズを栽培している町民らでつくる町ユズ研究会は、ゆず酒「ならはのゆず里愛(りあい)」を七年ぶりに復活させ、町内で発売した。
 研究会は二〇一〇(平成二十二)年に町の特産品をPRしようとゆず酒を開発。人気を集めたが、翌年に起きた東日本大震災と東京電力福島第一原発事故の影響でユズが生産できなくなり、二〇一二年以降製造休止を余儀なくされていた。


 二〇一五年に町の避難指示が解除されたのを受け、新妻孝会長と松本広行事務局長、会員の鈴木一弘さんが栽培を再開した。昨年冬に収穫したユズの果汁を白河市の千駒酒造で純米酒に加えて仕込んだ。ラベルに町公式キャラクター「ゆず太郎」のイラストがあしらわれている。
 一般的なゆず酒より果汁が多く、芳醇(ほうじゅん)な香りが特徴だ。松本事務局長は「女性に好まれる味で、冷やしてもロックでもおいしい」と話す。


 五百ミリリットル千三百五十円(税込み)で限定六百本の生産。町内大谷字鐘突堂のデザインスタジオガリで販売している。

http://www.minpo.jp/news/detail/2018081754432

 

ネーミングがいいですね。7年ぶりの復活。

来年はお酒の他にマーマレードなども販売されるそう。

 

 

 

 

 

 

 

webSportiva‏ @webSportiva

お待たせいたしました。羽生結弦 2018-2019 フィギュアスケートシーズンカレンダーのインデックスページを掲載しました! photo by Noto Sunao

14:49 - 2018年8月28日

https://twitter.com/webSportiva/status/1034317051861422081

 

 

最初に紹介されたこれらのお写真はボツなのね(:_;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

羽生結弦が24時間テレビに登場、その姿に中国ネットから「涙が出た」「日本人がうらやましい」の声

配信日時:2018年8月28日(火) 20時20分

2018年8月26日、五輪連覇を成し遂げた男子フィギュアスケートの羽生結弦が25~26日放送の「24時間テレビ」に登場したことが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で紹介された。 

同番組の今年のテーマは「人生を変えてくれた人」。羽生は25日放送のアイスショーに登場した。地元・仙台のアイスリンクを舞台とするこの企画は「震災から7年…ふるさと復興への想いをこめて 羽生結弦・ディズニーが夢のアイスショー」とされており、ショーに先立って放送された映像には羽生が「1人で滑っているわけじゃない。何千人、何万人という方々の想いが自分の体を動かしている」と語る姿や、14年のソチ五輪で金メダルを獲った際に「復興に直接手助けになるわけではないので、無力感というか何もできていない感じがする」とコメントする姿などが映し出されている。 

映像はさらに、原発事故で避難生活を送る福島県楢葉町の人々のもとを羽生が訪れた時の様子や、今年の平昌五輪で「自分が金メダルを持って被災地の方々にあいさつをした時にたくさんの笑顔が見えたので、今度はちょっと自信を持って、皆さんにまた笑顔になってもらえたらいいなと思っています」との発言があったことを紹介。 

微博にはこの映像が中国語の字幕付きで転載されており、被災した人々に常に心を寄せる羽生の姿にネットユーザーからは「年齢にふさわしくない重責を背負っている。本当に大変だと思うけど、世界中の多くの人があなたから感動をもらっている」「ゆづという存在を知ることができた私は幸せ」「涙が出た」「日本人をうらやましいと思う時がある。災害は多いけど、こんなにも前向きな人が出現するなんて」「彼によって温かな気持ちになる人がどれだけたくさんいることか」などのコメントが寄せられている。(翻訳・編集/野谷

https://www.recordchina.co.jp/b575138-s0-c50-d0063.html