結弦くんから気仙沼向洋高校の生徒さんにサプライズメッセージ | Il nome della rosa

Il nome della rosa

フィギュアスケート男子シングルのファンです。
羽生結弦選手を応援しています。
個人記録用ブログ

 

 

 

 

 

 

羽生選手がサプライズメッセ―ジ 気仙沼向洋高校でプレハブ仮設校舎の閉校式〈宮城〉

仙台放送 7/24(火) 19:31配信

震災の津波で被災した後、仮設校舎で授業が続けられてきた気仙沼向洋高校で新しい校舎が完成したことから24日、仮設校舎の閉校式が行われました。

気仙沼向洋高校は震災の津波で被災したため、気仙沼高校の第2グラウンドに建てられたプレハブの仮設校舎で6年8ヵ月に渡って授業を行ってきました。
このほど、新しい校舎が完成したことから、夏休みを前に24日、仮設校舎の閉校式が行われました。
全校生徒354人が出席した式では佐藤浩校長や生徒会長が仮設校舎への感謝の言葉を述べた後、サプライズとしてこの人からのメッセージが上映されました。

オリンピック金メダリスト 羽生結弦 選手
「みなさんつらい思いをしたり仮設の校舎でいろんなことを学んだり感じたりしてきたと思います」

また、生徒たちは地域の人たちの家を一軒一軒回りながら、製造実習で作ったサンマの缶詰を配り、感謝の気持ちを伝えていました。

生徒
「今までお世話になったからありがとうと言いたい」

生徒たちは夏休み明けから約10キロ離れた階上地区に建設された新しい校舎で学ぶことになります。

 

http://ox-tv.jp/nc/p/

 

 

 

 

 

 

津波被災の気仙沼向洋高校 仮設校舎に別れ

TBC 東北放送 7/24(火) 20:49配信

震災の津波で被災した宮城県の気仙沼向洋高校で新しい校舎が完成して移転することになり、6年8か月、授業が行われてきた仮設校舎で24日に閉校舎式が行われました。生徒は、地区を回って住民たちにお世話になったお礼を伝えました。
 気仙沼向洋高校の仮設の体育館で行われた閉校舎式。全校生徒約360人を前に佐藤浩校長が「感謝の気持ちで最後の1日を過ごしましょう」と挨拶しました。式の後、生徒たちは、グループごとに分かれて地域の住民を訪ね、感謝の気持ちを伝えました。配られたのは、生徒が実習で作ったサンマの缶詰とメッセージ入りのカードです。
 震災で元の校舎が被災し、6年8か月に及んだ仮設校舎での授業。1150人の生徒が、ここで学びました。
 また24日には、サプライズで羽生結弦選手からのビデオメッセージも披露され、生徒たちは、仮設校舎との別れを惜しんでいました。気仙沼向洋高校は、夏休み明けの8月24日から新校舎での授業をスタートさせます。

http://www.tbc-sendai.co.jp/01news/fr.html?id=00002431

 

 

 

 

 

気仙沼向洋高 仮設校舎にお別れ

 

東日本大震災で被災したあと仮設の校舎で授業を続けてきた気仙沼市の気仙沼向洋高校の生徒たちが、新校舎に移転するのを前に、これまでの学びやに別れを告げました。

沿岸部にあった気仙沼向洋高校は震災の津波で校舎が使えなくなり、生徒たちは別の高校のグラウンドに設置されたプレハブの仮設校舎で7年間授業を続けてきました。
今月、新しい校舎が完成し、夏の間に移転することになったことから24日、仮設校舎を閉じる「閉校舎式」が行われました。
式には在校生や教職員、およそ400人が参加し、生徒会長の鈴木勇汰さんが「入学前は仮設の校舎に不安もありましたが、この校舎でさまざまな思い出ができありがとうございました」と感謝を述べました。
仮設校舎ではこの7年間で1100人あまりの生徒が学んだということで、全校生徒で校歌を歌い仮設の学びやに別れを告げました。
式のあと、生徒たちは地域の人たちの家を1軒1軒回りながら自分たちで作ったサンマの缶詰を配り、7年間お世話になった感謝を伝えていました。
近所に住む夫婦は「孫たちがいなくなるみたいで、さびしいですね」と話していました。
高校2年生の女子生徒は「仮設校舎には思い出がいっぱいあってさみしいですが新校舎でも頑張りたいです」と話していました。
地域へのお礼を終えた生徒たちは再度、体育館に集まり、佐藤浩校長が「新しい校舎でまたみなさんの姿を見るのを楽しみにしています」と話していました。
新しい校舎は被災した校舎よりおよそ1キロ内陸に建てられていて、生徒たちは来月24日に新校舎に初登校するということです。

【羽生選手もメッセージ】
式では、生徒たちを激励しようと男子フィギュアスケートの羽生結弦選手がビデオメッセージで登場し、「被災してつらい思いをする中でも仮設の校舎でいろんなことを学んできたと思います。新校舎でも学んできたことを忘れずにがんばってください」と話していました。

【仮設校舎で授業の学校は】
震災の津波で校舎が被災した県内の学校では公立の小中高あわせて一時最大23校で、プレハブの仮設校舎で授業が行われてきました。
県教育委員会によりますと、今回、気仙沼向洋高校が仮設校舎を閉じたことで仮設校舎を使っているのは東松島市の「鳴瀬桜華小学校」だけになったいうことです。
「鳴瀬桜華小学校」でも仮設校舎を使っているのは音楽や図工などの特別教室に限られており、すべての授業を仮設で行う学校は震災から7年あまりが経過する中、ようやく解消されることになります。

https://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20180724/0002094.html

 

 

 

 

ニュース動画ありがとうございます。

しまさんのツイート

https://twitter.com/msmf40239/status/1021711358536994816

 

yoshihideさんのツイート(Eちゃん、ありがとうございます)

https://twitter.com/nanaironopadoru/status/1021667204809469952

 

 

 

 

 

 

 

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

 

各ニュース、メッセージが切れ切れになってますが繋げてみました。

 

【羽生選手のメッセージ】