夏休み神社巡り① 安倍清明神社(大阪) | Il nome della rosa

Il nome della rosa

フィギュアスケート男子シングルのファンです。
羽生結弦選手を応援しています。
個人記録用ブログ

 

暑中お見舞い申し上げます。

今週も結弦くんの新プロ発表を今か今かと待ち構える日々でしたが😊

皆様いかがお過ごしだったでしょうか?

(ラヤくんから最新の結弦くんきましたね💕)

 

私は夏期休暇をいただいて、娘ちゃんと一緒に京都へ。

あちらこちらを巡ってまいりました。

京都...いったい何年ぶりでしょう?

何度か新幹線などで通過したことはあるのですが訪れるのは久しぶりです。

やっぱりいいですね✨

京都の街並みは風情がありますし、食べ物は美味しい。

京言葉とそのイントネーションは耳に心地よいですし

神社仏閣は、そのスケールと美しさにただただ圧倒されます。

四季折々の美しさを感じる日本庭園も素晴らしいですし、

歩いていれば、そこかしこからお香の香が漂ってきます。

五感をフルに刺激されながら、日本美を堪能してまいりました。

 

そして、京都といったら

羽生ファンには外せない晴明神社さん。

やっと参拝できました。

 

でね、せっかく京都に来ているのだから、大阪の晴明神社さん、兵庫の弓弦羽神社さんにも足を伸ばして参拝しようと計画・・・。

それも、この真夏に1日で回るという ←無謀 笑

 

はい、京都、大阪、兵庫と1日で参拝してまいりました(やれば出来るよ):*:・( ̄∀ ̄)・:*:

あの炎天下の中、私の立てた詰め込みスケジュールに付き合ってくれた娘ちゃんには感謝しかありません。

 

 

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

8月2日 水曜日

朝5時に京都駅に到着。

朝食&休息後、大阪の安倍清明神社さんへ。

京都駅から約1時間ちょっとで到着。

阪堺電軌上町線 東天下茶屋駅から徒歩3分ほどの場所にありました。

こちらは お友達に教えて貰ったのですが、大阪にも清明神社さんがあるとは知りませんでした。

 

 

大阪の安倍清明神社さん

 

 

住宅街の中にありました。

 

 

入ってすぐ右に泰名稲荷神社さん。左に手水舍。

 

 

境内約180坪(約600平米)ほどの小さな神社さんです。

 

 

 

 

 

安倍晴明さんの出身地については、諸説ありますが

この大阪の地が有力とのこと

http://abeouji.tonosama.jp/abeseimeijinja/rekisi.html

http://abeouji.tonosama.jp/abeseimeijinja/index.html

 

 

境内の様子

 

右:鎮石(孕み石)

 

左:「安倍清明 誕生の地」の碑」

堺の商人・神奈辺大道心(かんなべだいどうしん)が江戸・文政年間に建立したもの

 

 

安倍晴明公 産湯井の跡
(江戸時代の絵図にも見られる、晴明公が産まれたとき使用した産湯の井戸を再現)

 

葛之葉姫図

 

葛之葉霊狐飛来像と清明公の銅像

 

 

清明公の等身大銅像。

平成17年 安倍晴明 一千年期の祭典が行われ、 建立奉納。

 

 

本殿。

こちらで今シーズンと平昌五輪の祈願をしてきました。

右手前には絵馬が。

地元の神社さんという感じで、結弦くんへの絵馬は一つだけ見ました。

 

 

 

神社社務所では占い相談もやってくださるようです。

 

神社には9時頃到着したのですが、

社務所が閉まっているたためお守りなどはこちらではいただけませんでした。

平日の午前は無人なのかな?

大阪の安倍晴明神社は阿倍王子神社の管理する末社で独立のお宮ではないとのこと。

御朱印とお守りは、近くの安倍王子神社でいただきました。

 

 

もう少しゆっくりしたかったですが、日差しが強く、あまりの暑さと蚊の多さに退散しました。

でもご縁をいただけてお参りできてよかった✨

 

9:30過ぎ 次の目的地に向かいました。

 

 

 

続きます😊