デジタル一眼レフカメラ技術広告 『フィギュアの新星篇』(2012年/モデル:羽生結弦選手) | Il nome della rosa

Il nome della rosa

フィギュアスケート男子シングルのファンです。
羽生結弦選手を応援しています。
個人記録用ブログ


Canon デジタル一眼レフカメラ技術広告 『フィギュアの新星篇』
(2012年/モデル:羽生結弦選手)


世界が息をのんだ、 新星の輝き。

スピードに乗りながら、想像の先を行くダイナミックな技を次々と繰り出すフィギュアスケート。
日本期待の新星、羽生結弦(はにゅう ゆづる)選手のベストパフォーマンスを切り取ったのは、薄暗いリンクでの高速の動きにもピントを合わせ続ける高精度なAFと、最高12コマ/秒の高速連続撮影を実現したキヤノンのデジタル一眼レフカメラEOS。
そしてカメラの可能性を広げるEFレンズ群だった。記録写真を超えるEOSの圧倒的な表現力は、プロからも厚く信頼されている。


「記録」の先にある美へ。プロが選ぶのは EOS

Canon

make it possible with canon



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



結弦くんの18歳のお誕生日に掲載された、記念すべき初めての新聞一面広告。

こちら、2012年12月7日 読売新聞さんに掲載されました。


当時はツイッターをやっていなかったので

読者登録しているブロガーさんの記事でこの広告を知り、急いで新聞を買いに行きました。

 一面ドーンの広告だったので、この「Hello I Love You」の結弦くんの姿に釘付け。

当時はすごく驚いて、もしかしてCanonさんが結弦くんのスポンサーになるの?なんて思ってました。




6月11日に放送されたフィギュアスケートTVの DOIリクエストアワー

まさかの土下座 on ICE のチョイスでしたね。

最初、なぜコレを選んだ・・・(^_^;)??と思ったけれど懐かしい気持ちでいっぱいに。

このDOIの「Hello I Love You」は観ていて くすぐったい気分になるんだけどカッコイイ所満載。

 DOI限定となってしまった銀色のジャケット(ちょっと大きめ)も大好きでした。

放送後、基本タイプのタイムラインでも

 「Hello I Love You」 の話題をたくさん目にしました。

そのタイムラインで知ったのですが

このCanonさんの広告、2013年の四大陸選手権のパンフレットにも掲載されていたんですね。

知らなかった!!(四大陸選手権のパンフ持っていないのです泣く

では当時カメラ雑誌にも掲載されたの???

もしあったら欲しいなハートと思い←いつもの悪い癖 

他にもこのお写真の撮影者、撮影地を知りたかったので、Canonさんに問い合わせてみたところ

以下の回答をいただきました。



①写真撮影者  
スポーツフォトグラファー 菅原正治氏 
(所属:有限会社ジャパンスポーツ)

②撮影地
アメリカ ワシントン州(GPSスケートアメリカ)  
*2012年ISU世界フィギュアグランプリシリーズアメリカ大会

③新聞以外の広告掲載誌(カメラ雑誌等)
雑誌掲載はなし






写真撮影者は、菅原正治さんだったですね。

キヤノン・ワールドフィギュアスケートウェブ
写真家インタビュー&ベストショット 菅原正治
http://web.canon.jp/event/skating/best_shot/sugawara_best_shot.html
(菅原さん、オーサーパパのお写真も撮影していたのですね)


最近だとこちらに



菅原さんの撮り下ろしグラビアが掲載されました。

https://twitter.com/capacamera_net/status/722635802245599233



撮影地はアメリカ。

2012スケートアメリカEXのお写真だったんですね。

国内のアイスショーの写真だとばかり思っていました。



そして残念なのは、広告の雑誌掲載は当時なかったんですね。

掲載は新聞と

読売新聞:2012年12月07日 / 2012年12月14日
日本経済新聞:2012年12月07日 / 2012年12月14日 / 2012年12月21日(追記)
 
2013年の四大陸選手権のパンフレットのみのようです。

意外に少なかったんですね。

新聞はお宝ですね。これからも大切にしようと思います✨



 DOIリクエストアワーとお友達のおかげでここ数年ずっと気になっていたことを知ることができました。

情報を皆様にもシェア✨

そして、丁寧にご回答くださったキヤノンさんには本当に感謝です。

ありがとうございました。



2012スケートアメリカEX(ズサーあり)、こちらも久しぶりに見ましたが

若さと勢いがあって眩しい。

キヤノンさんのコピーの通り、まさに新星の輝きです。




読んでくださってありがとうございます😊