2016ユース五輪 男子結果 | Il nome della rosa

Il nome della rosa

フィギュアスケート男子シングルのファンです。
羽生結弦選手を応援しています。
個人記録用ブログ

2016ユース五輪 男子FS終わりました。

草太くん優勝!金メダルです。おめでとう。
島田くん、6位。頑張りました。



山本、決意の演技=競争心で逃げ切り-冬季ユース五輪
ハーマル時事 2016/02/16-01:25

フィギュアスケート男子の山本はフリーの演技を終えると、厳しい表情を浮かべた。「どの試合でも狙っている」という優勝は手に入れたが、満足できない内容に首をひねった。  
冒頭のトリプルアクセルで転倒。次の4回転でも着氷で乱れ、フリーは3位。「ショートプログラム(SP)で1位だった時は、波に乗っていける」と話していたが、その通りにはいかなかった。  
それでも、終盤まで集中力を切らさず、SPの貯金を生かして逃げ切った。
「同世代なので負けたくない気持ちがいつもより強い」というライバルへの競争意識。
3月の世界ジュニア選手権後にはシニアへ転向するため、「この試合と世界ジュニアで優勝を目指し、結果を残してからシニアにいきたい」と強い決意で臨んでいた。  

「もっと質の良い演技でガッツポーズしたい」。完璧を求める16歳の姿勢はさらなる成長につながる。
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2016021600017&utm_source=twitter&utm_medium=i_jijicom_spo&utm_campaign=twitter



山本「金」日本勢第1号 冬季ユース五輪・フィギュア男子 15日
朝日デジタル 2016/02/16

 第4日は、ノルウェーのハーマルなどで行われ、フィギュアスケート男子でショートプログラム(SP)首位の山本草太(愛知みずほ大瑞穂高)はフリーでは3位だったが、合計215・52点で日本勢第1号の金メダルを獲得した。島田高志郎(岡山・就実中)は6位。  スピードスケート男子1500メートルの堀川大地(北海道・白樺学園高)が1分52秒96で銀メダルを獲得した。(時事)

 ■16歳、高い向上心 
山本はフリーの演技を終えると、厳しい表情を浮かべた。「どの試合でも狙っている」という優勝は手に入れたが、満足できない内容に首をひねった。 

冒頭のトリプルアクセルで転倒。次の4回転でも着氷で乱れ、フリーは3位。「ショートプログラム(SP)で1位だった時は、波に乗っていける」と話していたが、その通りにはいかなかった。 

それでも、終盤まで集中力を切らさず、SPの貯金を生かして逃げ切った。「同世代なので負けたくない気持ちがいつもより強い」というライバルへの競争意識。3月の世界ジュニア選手権後にはシニアへ転向するため、「この試合と世界ジュニアで優勝を目指し、結果を残してからシニアにいきたい」と強い決意で臨んでいた。 

「もっと質の良い演技でガッツポーズしたい」。完璧を求める16歳の姿勢はさらなる成長につながる。(時事)
http://digital.asahi.com/articles/DA3S12211924.html?rm=150




ユース五輪 フィギュア男子 山本草太が金
2月16日 6時17分

リレハンメルユースオリンピックのフィギュアスケート、男子シングルで16歳の山本草太選手が金メダルを獲得し、今大会、日本選手初の金メダルとなりました。

ノルウェーのリレハンメルで開かれているユースオリンピックは15日、フィギュアスケートの男子シングルの後半、フリーが行われました。前半のショートプログラムでトップの山本選手は、連続ジャンプを予定していた冒頭、トリプルアクセル=3回転半ジャンプで転倒したほか、このあとの4回転ジャンプも両足で着氷して回転不足となるなど前半、得意のジャンプでミスが相次ぎました。それでも基礎点が上がる演技後半に、急きょ連続ジャンプを組み込むなどなんとか盛り返そうと冷静に滑り、スピンでも最高レベルの評価を得ました。山本選手はフリーは142.45で3位でしたが、合計で215.52を出して優勝し、金メダルを獲得しました。今大会、日本人選手のメダルは3つ目で、金メダルは初めてとなりました。山本選手は「いつもとは違うプレッシャーのなかで硬くなってしまった。納得のいく演技はできなかったが、オリンピックと名のつく大会で金メダルが取れたことはとてもうれしい。ピョンチャンオリンピックに向けて右肩上がりに成長していきたい」と話していました。
このほか、岡山県の中学2年生の島田高志郎選手は182.52の得点で6位になりました。

「羽生2世」として期待の若手
山本草太選手は大阪府出身の16歳。愛知県の高校に通う1年生です。高さと伸びのあるジャンプが持ち味で、去年はポーランドで行われたジュニアグランプリシリーズの大会で優勝したほか、12月の全日本選手権でも6位に入りました。憧れの選手は羽生結弦選手で、羽生選手と同じ手足が長く細い体つきやジャンプが得意なことなどから「羽生2世」とも言われ、18歳の宇野昌磨選手とともに羽生選手に続く若手として期待されています。山本選手は次のシーズンから本格的にシニアデビューする予定で、2年後のピョンチャンオリンピック出場を目指しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160216/k10010410731000.html



男子総合結果



FSリザルト



ジャッジスコア
http://www.isuresults.com/results/season1516/yog2016/YOG2016_Men_FS_Scores.pdf









草太くんのニュース動画。
演技動画は見つかりませんでした。

0216 山本選手



0216 山本選手



総合2位 FS1位 デニス・ヴァシリエフス選手
2016 Winter Youth Olympic Games. Men - FР. Deniss VASILJEVS

総合3位 FS2位 ドミトリー・アリエフ選手
2016 Winter Youth Olympic Games. Men - FР. Dmitri ALIEV

総合5位 FS5位 チャ・ジュンファン選手
2016 Winter Youth Olympic Games. Men - FР. Jun Hwan CHA

総合6位 FS6位 島田 高志郎選手
2016 Winter Youth Olympic Games. Men - FР. Koshiro SHIMADA





冬季ユース五輪・談話
時事 2016/02/16-01:28

島田高志郎 
ものすごく悔しい。6分間練習では調子が良かったのに、最初のジャンプで転んでしまった。弱気になってしまったところで悔いが残った。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201602/2016021600018&g=spo





中学生の島田「失敗で弱気に」
2016.2.16 15:47

フィギュアスケート男子の島田高志郎(岡山・就実中)は前半の二つのジャンプでミスが出るなど精彩を欠き、「ものすごく悔しい。最初の失敗で弱気になってしまった」と大粒の汗を流しながらうなだれた。  
「自分ならできる」と臨んだが、最初の連続3回転ジャンプの着氷が乱れて手をつくと、ダブルアクセル(2回転半ジャンプ)の後の3回転ループは転倒した。
「体は動いていたが、焦りが出てしまった。失敗した後がこれからの課題」と飛躍の鍵を挙げた。(共同)
http://www.sankei.com/west/news/160216/wst1602160051-n1.html

                 
高志郎くん、ウォームアップは調子が良かったんだね。
それだけに前半のジャンプ2つが悔やまれるけど、6位、大健闘だよ。
今回の経験は必ず糧になる。
団体戦、頑張って!




ステファンのインスタ✨

slambiel
14 year old Koshiro Shimada competed yesterday at the @lillehammer2016 YOG, 17 years ago I was 14 and competing in the same venue for the JGP "Piruetten"! I wish him a bright future, follow your passion! #iloveyog

https://www.instagram.com/p/BB2BLyDICXo/?taken-by=slambiel

ステファン、高志郎くんに素敵なメッセージをありがとう!



草太くんのインスタ
sota0110
Thank you Stephane

https://www.instagram.com/p/BB3U91yq4js/?taken-by=sota0110

草太くん、今回は主将ということと、日本の国を背負っての出場で
いつもとはまた違った大変なプレッシャーだったと思うけど
その重圧に打ち勝って見事日本に金メダルをもたらしてくれました!
おめでとう。
草太くんにとって今回の結果はとても悔しいと思うけれど
ユース五輪のプレッシャーに打ち勝ったのは大きな収穫。
世界ジュニアに向けて頑張ってください。

本来の調子が早く戻って来ますように!