スケートカナダ2013 男子SP結果 | Il nome della rosa

Il nome della rosa

フィギュアスケート男子シングルのファンです。
羽生結弦選手を応援しています。
個人記録用ブログ


織田2位発進!羽生3位、無良は5位…王者チャンが首位
スポニチアネックス 2013年10月26日 11:14 
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2013/10/26/kiji/K20131026006884760.html

フィギュアスケートのGPシリーズ第2戦、スケートカナダは25日(日本時間26日)、カナダのセントジョンで開幕。男女のショートプログラム(SP)などが行われ、男子SPで織田信成(関大大学院)が80・82点で2位につけた。首位は世界選手権3連覇中のパトリック・チャン(カナダ)で88・10点。  日本勢は世界ランキング1位の羽生結弦(ANA)が80・40点で3位、無良崇人(岡山国際スケートリンク)は73・5点で5位スタートとなった。  織田は4回転ジャンプで転倒。「4回転にいく前にスピードがなくて(着氷で)転倒した。どこか緊張していたのかもしれない」と首をかしげたが、「フリーは思い切り自分の力を出せたらいい」と前を向いた。  3回転―3回転の一つ目が1回転となるミスが出た羽生は「いけると思っていたが、空回りしたのかも」。無良は「全体的に動きが硬かった」と反省した。  フリーは26日(日本時間27日)に行われる。 



スケートカナダ・談話
時事 (2013/10/26-11:31)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201310/2013102600092&g=spo

 織田信成 ここに来てから調子が良かったので、(4回転ジャンプを)試合で決めたかった。転倒はもったいなかった。どこか緊張していたのかもしれない。フリーは思い切り、自分の力を出したい。
◇やはり悔しい
 羽生結弦 きょうはやはり悔しい。久しぶりに分からない状況。あしたはこの悔しさを持って、悔しさをバネに集中してやらないといけない。
◇硬かった
 無良崇人 体が硬かった。昨季のGP初戦のSPですごい失敗をしたので、意識したのかもしれない。フリーは失敗を恐れず、全力でやりたい。(時事)



フィギュア:羽生結弦、バランス崩しSP3位

毎日新聞 2013年10月26日 12時11分
http://mainichi.jp/sports/news/20131026k0000e050218000c.html

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦、スケートカナダは25日、男子ショートプログラム(SP)で羽生結弦(ゆづる)=ANA=は3位。昨季、世界歴代最高得点を2度マークしたSPのナンバーを演じた羽生は振るわなかった。冒頭の4回転トーループは認定されたものの、着氷でバランスを崩した。ここで調子が狂ったのか、最後に跳んだ3回転ルッツ-3回転トーループは、踏み切りから大きくタイミングが合わず、前半が1回転に。「空回りしたとしか言いようがない。久しぶりにルッツが1回転になり、あっけにとられた。やっぱり悔しい」と、自分のミスが信じられないような表情を浮かべた。 「SPとフリーは別物。今日の反省は、次の試合のSPに生かす。フリーにこの悔しさを持って行き、消化できるように頑張りたい」と、翌日に向けて気丈に語った。




チャン意識、思わぬ出遅れ=羽生、巻き返せるか-スケートカナダ
時事ドットコム(2013/10/26-15:49)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201310/2013102600196&g=spo
【セントジョン(カナダ)時事】フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦、スケートカナダで、男子の羽生結弦(ANA)はショートプログラム(SP)で精彩を欠き、80.40点で3位にとどまった。  「空回りしていた」と振り返ったように、演技に集中し切れていないように見えた。練習では安定していた冒頭の4回転トーループは認定こそされたが、着氷で大きくバランスを崩した。3回転半は鮮やかに決めたが、連続3回転の一つ目のルッツが1回転に。跳んだ瞬間分かるほど、タイミングが合っていなかった。  SPで演じる「パリの散歩道」は昨季、世界歴代最高点を2度更新した得意のプログラム。基本的な構成は変えず、振り付けなどを洗練させた。同じ演目で成長の跡を見せるどころか、自己ベストに15点近く及ばなかった。  気負った要因に考えられるのは、直前で滑走した世界王者パトリック・チャン(カナダ)の存在。「演技も見ていないし、得点も分からなかった」と話すが、「意識しない方が変」と気持ちの高ぶりを認めていた。  チャンも羽生と7.7点差の首位とはいえ、4回転が3回転になるなど万全ではなく、「ここはソチ五輪に備えるための大会」という王者の言葉も強がりに聞こえた。もともと、羽生はフリーで巻き返すタイプ。「フリーにこの悔しさを持っていき、悔しさを晴らせるようにしたい」。18歳の持ち味である強い精神力が試される。






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


スケートカナダSP結果


リザルト詳細
http://www.isuresults.com/results/gpcan2013/SEG001.HTM
プロトコル
http://www.isuresults.com/results/gpcan2013/gpcan2013_Men_SP_Scores.pdf






動画主様、ありがとうございます。動画お借りします。

SP1位 パトリック・チャン選手
■Skate Canada 2013 - Patrick Chan (CAN) Short Program 



SP2位 織田信成選手
■131026 Nobunari Oda 



SP3位 羽生結弦選手
■131026 Yuzuru Hanyu SP 



4位 ジェレミー・アボット選手
■ Skate Canada 2013 - Jeremy Abbott (USA) Short Program 
http://www.youtube.com/watch?v=Tw1sjrk98DE#t=11



5位 無良崇人選手
■Takahito Mura - Skate Canada 2013 - SP
http://www.youtube.com/watch?v=KesN6goSMM8



7位 ミハル・ブジェジナ選手
■Skate Canada 2013 - Michal Brezina (CZE) Short Program
http://www.youtube.com/watch?v=UzIC324R9OY






結弦くん、体の動きがいつもより硬かった気がします。

とても緊張しているように思えました。

>羽生結弦 きょうはやはり悔しい。久しぶりに分からない状況。あしたはこの悔しさを持って、悔しさをバネに集中してやらないといけない。

久しぶりに分からない状況・・・・今まで経験したことのないプレッシャーやメンタルだったのかな?

でもまだ明日があります。結弦くんなら大丈夫!

明日も全力応援しますきら





フリー滑走順 




読んでくださってありがとうございますぺこり
画像、動画、ニュース記事は全てお借りしています。