スケートカナダ2013 羽生結弦 練習画像 ニュース記事など | Il nome della rosa

Il nome della rosa

フィギュアスケート男子シングルのファンです。
羽生結弦選手を応援しています。
個人記録用ブログ





羽生ら4回転ジャンプ好調 スケートカナダ公式練習
スポニチアネックス [ 2013年10月25日 08:05 ]
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2013/10/25/kiji/K20131025006877160.html
フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦、スケートカナダは25日(日本時間26日)にカナダのセントジョンで開幕する。24日は公式練習が行われ、男子の羽生結弦(ANA)織田信成(関大大学院)無良崇人(岡山国際スケートリンク)は、いずれも4回転ジャンプに成功して好調さをうかがわせた。  羽生は世界選手権3連覇中のパトリック・チャン(カナダ)を意識し「ソチ五輪へ直接つながる一歩として、自分が納得する演技ができたらいい」と抱負を語った。織田はフリーで2度跳ぶ4回転を鍵に挙げて「しっかり自分をアピールできたらいい」と話し、無良は「落ち着いて最後までやりたい」と意気込んだ。  女子の鈴木明子(邦和スポーツランド)は「状態はいい。五輪でまた見たいと思ってもらえるように滑りたい」と力を込めた。  25日は男女のショートプログラム(SP)が行われる。(共同) 




  羽生、好演技の予感 新エース「一つ一つ成長していきたい」
スポニチアネックス [ 2013年10月25日 08:49 ]
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2013/10/25/kiji/K20131025006877320.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
昼と夜で2度滑った羽生は、夜の練習で調子を上げてきた。フリーで得点源となるトーループとサルコーの2種類の4回転ジャンプに次々と成功。世界王者チャンとの対決を前に、好演技を予感させる内容だった。 初戦だった今月初めのフィンランディア杯ではSPとフリーで計3度の4回転を決め、自信を深めた。ソチ冬季五輪に向けた争いが本格化するGP初戦だが「五輪シーズンという感覚はない」ときっぱり。日本男子の18歳の新エースは「一つ一つ成長していきたい」と集中力を高めた。(共同)




調子上げる羽生=スケートカナダ
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2013102500205
時事ドットコム (2013/10/25-09:49)
開幕前日の羽生は、1回目の練習ではジャンプがなかなか決まらなかったが、次第に調子を上げて4回転ジャンプを着氷。2回目の練習では2種類の4回転ジャンプに成功した。カナダのトロントに練習拠点を置いており、羽生にとっては準ホームの試合。「調子自体は悪くない感覚はあります」と話した。

優勝した3週間前のフィンランディア・トロフィーで試運転を終えているが、GPシリーズは出場選手のレベルも高く、「3日前からだいぶ緊張していた」。世界王者チャンとの対決もあり、気持ちが高ぶっている様子だった。(セントジョン時事)









パトリック・チャン、「日本勢が最大のライバル

10月25日(金)14時16分配信
一部抜粋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131025-00000021-jij_afp-spo

■日本男子は「世界に存在感を示している」   
24日の練習で女子は難易度の高い技もこなし、素晴らしい状態を見せていたが、その一方で男子は全体的に安定性と自信に欠けているように見えた。   それでもチャンと3人の日本勢はそれぞれ4回転ジャンプを成功させた。  「(練習では)少し苛立った。調整するところが多くあった。
でも自分がすべきことはすべてやった」とチャンは語る。

チャンは昨年、十分な準備を整えることができないままこの大会に臨み、2位という結果に甘んじた。   
また、チャンは男子日本勢について、「2014年五輪で最大のライバルになるだろう」と話す。
 「彼らはフィギュアスケートを構成する要素すべてを完璧なものに仕上げる。世界に存在感を示している。
だから日本ではこんなにもフィギュア人気が急激に高まっているのだと思う」   
とはいえ、日本勢の男子トップで昨季の世界選手権では4位に入った羽生は練習で完璧からはほど遠いスケートを見せていた。
しかし、バンクーバー五輪で金妍児を金メダルに導いた経歴を持ち、現在は羽生のコーチを務めるブライアン・オーサー(Brian Orser)氏はあまり心配はしていないという。  
「彼が練習ですごくいいスケートを見せ、何もかもが完璧だった時の方が心配になるんだ」とオーサーコーチは言う。
また同コーチは、羽生がソチで表彰台に上がるポテンシャルを持っていると信じているとも話す。   
羽生はライバルが練習している姿を見て、気を取られてしまったと説明し、次回は自身のパフォーマンスだけに集中したいとコメントした。  「2つのプログラム両方で完璧なスケートをして勝ちたい。GPファイナルへの出場を決めたい」    

【翻訳編集】 AFPBB News


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




到着時にインタビューに答えていた結弦くん。



でも今日のニュース記事を読むと3日前 からだいぶ緊張していたみたいですね。



>「彼が練習ですごくいいスケートを見せ、何もかもが完璧だった時の方が心配になるんだ」とオーサーコーチは言う。

結弦くんの場合はそうなんですね。調子が悪いと不安になるし、逆に調子が良すぎても心配になる・・・このあたり、難しいものですね。

好調すぎる時のメンタルケアもどうかよろしくお願いします、オーサーコーチ。


>羽生はライバルが練習している姿を見て、気を取られてしまったと説明し、次回は自身のパフォーマンスだけに集中したいとコメントした。

気にせず・・・と思ってもやっぱり気になってしまいますよね。


■131025 朝NEWS   yuzu yusu様に感謝してリンクさせていただきます。
結弦くんのインタビューあり。





自分に集中して、今やるべきことをやる。

良いスタートを切ってもらいたいと思います。まずは明日のショート頑張って下さい!きら








練習着の画像はこちらに追加していきます。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


10月26日追記

羽生 王者チャンに闘志「かなり気にしている」 
スポニチアネックス 2013年10月26日 06:00
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2013/10/26/kiji/K20131026006883460.html
フィギュアスケートのGPシリーズ第2戦、スケートカナダは25日(日本時間26日)、カナダのセントジョンで開幕する。男子で世界ランキング1位の羽生結弦(18=ANA)は世界選手権3連覇のパトリック・チャン(22=カナダ)に対し「かなり気にしている」と対抗心を燃やした。  24日昼の公式練習では「魂がどこかにふらふらと行っていた。自分に集中しなければ」と反省したように、チャンへの意識は相当なもの。GPで初対決した3年前のロシア杯では羽生が7位でチャンは2位だったが、今は接戦に持ち込む自信はある。練習ではトーループとサルコーの2種類の4回転ジャンプを鮮やかに決め「最後に笑えるように力を振り絞りたい」と真っ向勝負を誓った。 











画像、ニュース記事は全てお借りしています。