こんばんは 明日美ですニコニコ

最近、医療機関や調剤薬局で顔認証付カードリーダーを勧められて、言われるままにマイナンバーカードで操作していたけど
どうなるか、わかっていませんでした💦
  

調剤薬局のポスターを見て初めて知ったのですが

ポスター内容を記載しますねスター


初めての医療機関や薬局でも、今までに使った薬の情報や患者の過去の状況が医師等と共有でき、健康管理や医療の質の向上につながります!


あと 
 

限度額適用認定証が不要になりました!

これまで
限度額認定証が事前に申請して準備が必要でした

これから
限度額認定証がなくても
限度額を超える支払いが免除されます



マイナンバーカードを意味もわからず、操作してたけど
ポスター見て、ようやく理解できてスッキリしました。


みなさんはご存知でしたか?


お読みくださり
ありがとうございました飛び出すハート