かりんとう祭りから約二週間経ちました。
その後、やっと体重が戻ってきたのでホッとしています。
でも減ってはいません。
思い切ってやってよかったと思うことは
食べることへの罪悪感が多少減りました。
食べ過ぎても自分をそんなに責めなくていいんです。
だって一日で5000㎉かりんとうで食べたんだから、多少の食べ過ぎは許容範囲。
いつかどこかで、おやつにケーキもきっと食べられる。
そして、以前よりもかりんとうを求めなくなりました。
お菓子売り場で見ても、大きく心が揺れることが減りました。
あと、「過食は本当に苦しかった」という経験です。
なんとなく「食べたくないな…」と感じても
「食べないといけない」義務感で、食べ続けました。
以前は嘔吐でチャラにできたので
吐かない過食は本当に久しぶりでした。
(たぶん数十年ぶり…)
今までは「過食嘔吐しない」ことに意識を向けて
なるべく食べすぎなように、太らないようにとがんばってきました。
だから真逆の体験は、あの頃を思い出しました。
でも「苦しい」「辛い」と思えるようになったのは
やっぱり過食嘔吐を止めて、現在も継続できているからだと思います。(過食はしたか…)
過食をしてもそのまま嘔吐せず、過食嘔吐に戻らなかったのは大きな自信に繋がりました。
思い切ってやってよかった、とは思いますが
去年だったら?過食嘔吐を止めてすぐだったら?
上手くいかなかったと思います。
そして他の方にお勧めできるものでもありません。
今回は、回復には段階があるんだとあらためて学ぶことができました。
今日も読んでいただきありがとうございます。