昨日の「脳腸相関」で胃腸の膨満と脳のつながりについて書きました。

 

やっぱり夜にかけて症状が悪化することが多くて

 

その時に連動しておでこのあたりがぼーっとするというか重いというか

 

「なんか変な感じ」

 

になります。

 

そういや、なんか疲れた人の表現で「おでこを支える」のがありますよね。

 

「頭疲れたわー」って頭の横や後ろを持つ人はいない。(目の疲れの時はあるけれど)

 

「頭の前ってどんな働きなんだ?」と疑問が沸いてざっくり調べてみました。

 

 

「前頭前野」は大脳の約30%を占める、人間の「知性の高さ」を表す様々な機能を担っている脳の領域です。主に、『高次脳機能』と呼ばれる「思考」「判断」「感情コントロール」「意欲や関心」「創造性」「言語や感情表現」「記憶や経験の応用」「記憶した技術や動作の再現」などの「知能的な役割」を担っています。

リンク先:【 思考力・言語知性を高める 】 前頭葉 の 機能 と 役割 | 【QOLの科学】Ku-Blog (nolahk.net)

 

 

…やはり一日中考え事していると疲れちゃうわけですわ。

 

 

過食嘔吐なんて、何食べようかどこに買いに行こうか何が安くて多量に買えるか食べるのに調理がいるかそのまま食べるか残しておくのか全部食べるのか吐くのは楽かプラスでヨーグルトとかいるか片付けは楽かゴミの日はいつかバレたら怒られないか吐く場所はどこにあるかトイレは詰まらせないか親がいたらどこで隠れて食べるかトイレがある公園ならいいのかどこかの店内のトイレを借りるかそしてすべて無かったことにしなければ…

 

 

と始終思考を働かせていたし、最中は肉食動物に囲まれながらビクビクしている草食動物のように神経をとがらせていました。

 

過食嘔吐の一瞬だけが頭真っ白で何も考えなくてよくて胃の中もスッキリする時間でしたね。

 

そのストレス解消法が減った代わりに

 

「お腹膨らんできたなー、前頭葉疲れてるんだわー」

 

脳の部位にも気付くと若干楽になる気がします。

 

 

 

 

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。