最近何でも買いすぎから脱却しつつあります。
これまでは
「これ安いじゃん、いつか使うかもしれないから買っておこう」
「賞味期限も長いし、何個か買っておこう」
「あると安心だから買っておこう」
こんなメンタルで、家の中のあらゆるスキマに
お菓子・缶詰・マヨネーズ・ケチャップ・ドレッシング・油・醤油・小麦粉・片栗粉・砂糖・カルピス(原液)・インスタント食品・スープ・味噌汁・カレーやシチューのルー・出汁やコンソメなど etc.
を買い物に行ってはさらに買い足し、無理やりスキマに何個も何箱も何本も詰め込んで、入りきらなかったものは床に置いてと物があふれていました。
食べもの以外でもキッチンペーパー・トイレットペーパーやティッシュ・特売だった尿漏れパッド(一応被災時用)も何袋も買っていました。
「いつか何かが起こったときようの備蓄」
そう言い訳をしていましたが
狭い我が家はさらに狭く、乱雑でイライラするのに片付けられない状態でした。
過食嘔吐を止めてから、なるべくスーパーに行く頻度を減らして
家の中にある食材を使って食事を作るようにしています。
賞味期限も切れた食材も多数発見されています。(缶詰なのに!)
意識的に使うようにするとスキマが増え、散らばっていたものが納められるようになり
「わたしってやればできるじゃん!」
とご満悦でした。
摂食障害の性か「食べ物に囲まれていないと不安」なところがあったので
手放せるようになったのは回復している証拠だとも感じていました。
…しかし先日の石川・能登半島地震。
一旦すべて空にしてスッキリさせようと思っていた食材などは
備蓄としてある程度残していた方がいいのかもしれないとも考えています。
ミニマリストさんたちはこういうときの備蓄品はどうしてるんだろう?
自分の物品管理についていろいろな課題がでてきました。
やみくもに「安いから買っておこう」ではなく、何が必要かを調べてからですね。
今日も読んでいただきありがとうございます。