ちょっとした言葉
SNSなどのやり取り
表情・声のトーン
他者に「自分がないがしろにされている」と感じ
傷ついて自分を癒すためにずっとそのことについて考え続けてしまいます。
「もう傷つきたくない」と関係を断とうとまで思い詰めます。
でもねぇ、結局「他人と関わることは自分を傷つけられる」んですよね。
悪意が在る無し関わらず、自分で勝手に傷ついてしまうので。
わたしが「これからの人生を楽しもう」と決意したときに
今まで避けていた他者との関りを増やそうと決めました。
「友達はいらないんだ」「ひとりが気楽でいいよね」
そう思い込もうともしていましたが、それができている人がうらやましくて妬んでいました。
本当はみんなと楽しく遊んで笑っておしゃべりして「ウェーイ!」とはじけたかったのです。
人が怖くなく恐れることもなく気楽に関わりたかったのです。
奥底に沈めていた願望を認めれたのがつい最近のことです。
だけど今日も他者とのやり取りに「もやっ」
もやもやを早く鎮めたくてもんもんと考え続ける。
「この人、気が利かないな。関わるの止めようかな」
相手が悪いからと遠ざける。
ただ以前よりは立ち直ることが速くできるようになったと思います。
まずはムカつく、傷ついた自分の気持ちを受け止める。
ちょっと落ち着いたら相手の事情も考えてみる。
それでも考えるなら「今は考えたいんだな」とあきらめて考える。
今日は「他人と関わりたいなら傷つく覚悟が必要だな」「いくつになってもコミュニケーションは練習だな」
そう思いました。
どうしても「わたしだけがこう考えるのか?だから苦しいのか?他者はもっと気楽なのか?」と思い込みがちなので
この修正も練習が必要です。
