さて。3歳のチビじゃがと0歳のベビじゃが。

毎日元気に過ごしていますニコニコ



突然ですが。チビじゃがの園ではズボン(スカート)が全部ゴムタイプのものとズボン(スカート)にチャックとボタンが着いててそれをつなぎ?サロペット?で吊って着るタイプの2パターンから好きな方を選べるようになってるんですけどねスカートデニム


まだ遊びに夢中でトイレに間にあわなかったえーんってことが稀にあるのでね。迷わずシャッと脱げるゴムタイプのズボンを買った私。サロペットって肩から紐が落ちたりして面倒だし


なんですが。


クラスのお友達は割とサロペットタイプを使ってる子が多いようでここ数日「紐のがいい〜」と駄々をこねていたチビじゃが。つい先日夏服買ったばかりだし、欲しいと言われても一枚まぁまぁなお値段がするのでね札束


「友達は友達。チビじゃがはチビじゃが。どうしても欲しいなら次買う時に紐にしよう」と説得していたのですが。


6日後の誕生日でさえ「長い、待ち切れない」と言ってる息子がいつ来るか分からない「次」を待てるはずがなく。とうとう朝、制服へ着替えるのをボイコットする始末笑い泣きいや、私もそういうタイプの子供だったから気持ちは分かるんだけどね


で。ここはしっかり話さねばと腹を括って


「あのね。欲しいからと言ってなんでも買ってお願い!っていえば買ってもらえるわけじゃないと。大体先生にお店屋さんに注文してもらって、お店屋さんが作って、それをさらに配達してもらって、何人もの人の力が必要なんだよ?だから買っても直ぐには届かないし、そもそもチビじゃがはズボンを買うために何も行動してないでしょ?何か自分で行動した?ただ欲しい買ってだけじゃ買えません!」とお説教。


これは心に響いたんじゃないかキメてると我ながらに思っていたのですが!


自宅に帰ると何やらバッグに入ってる…と思ったタイミングで園から電話がキョロキョロ


「すみません!お伝え忘れていたのですが、チビじゃがくんが制服の注文書が必要と言っていたのでバックに入れてます!ご確認お願いします!」と先生。


今私が手で持ってるやつよね…



えっと‥

がっっつり行動起こしとるやないかーい!


こうなったら親として大人として買わなきゃよね不安あせる


しまった、、


めっちゃ良いこと言った!と思ったけど、言い方的に自分で行動を起こしたら買うよ的な言い方だったもんね。でもまさか注文書をもらってくるとは思わなかったのよ笑い泣き


7,700円の痛い出費になりそうです滝汗


 

イベントバナー