2021年6月の資産概要です。

※株利益は税引き後の額になります

※利確のタイミング、含み益/含み損の増減、生活費の引き落としタイミング…等々によって前月との純粋な比較にはならないかもしれません

 

【総資産額】

6月末時点での総資産は4,918万円になりました。前月末比で+163万円になります。

掲題の通り、株での利益は微妙でした。含み益も戻してきていますがまだ好調ではありません。すべてはボーナス様のお導きによるものです。会社と日々働いている自分に感謝。

 

金融資産5000万‐1億レンジの準富裕層まであと1歩です。1月のブログ開始直後には2021年度末までに準富裕層という目標を立てましたが、大幅に短縮して達成できる見込みです。次の目標どうしよう。

 

【日本株】

6月の利益確定額は+174,987でした。5月‐6月にかけては米国の利上げ・金融緩和縮小時期のニュースが流れて相場が荒れましたね。マイナス着地するかもくらいに思っていたのでほっとしています。過去の経験上、年に2回くらいはマイナスで終わっていますが、2021年は今のところありません。このまま伸びて欲しい。

 

【米株】

+2万くらいの利益が出ています。しょぼい…が、2万円でも日常的には充分大金です。過去成績との相対比較だけではなく絶対値としても評価してあげたい。2万円様、来てくれてありがとうございます。しかし日本株と違って6月分取引完了後の評価損益が赤字なのが怖い。

 

【雑記】

・面白いと思ったニュース記事。Forbesのアンケートによると、高給取りの米国GoogleやAmazon社員に完全・恒久テレワーク年収3万ドルup(約330万)どちらが良いか聞いたところ、6割以上の人がテレワークと答えたそうです。私も今は完全テレワーク中ですが、心地よいので年収100万アップくらいまでは捧げてもよい気がしています。
ぜひ逆パターン(年収3万ドル減ってでも完全テレワークを続けたいか)のアンケートも取ってみて欲しい。

・今月の飯MVPは出張時に食べたラム肉…はもう載せてしまったので、Orenodon(俺の丼)の牛うなぎ弁当になりました。近場にあり、野菜も取れてバランスが良いので最近ちょくちょく活用しています。チップ・税込みで20ドルくらい。


それでは来月も仕事、株、頑張りましょう。