オーストラリア ブリスベンでのヨガ生活 - 日本語ヨガクラス in Brisbane | ヨガスタジオ・yogazoh

ブリスベンで自宅敷地内にスタジオを設けてヨガクラスをしています。ホームページ ⇒http://yogazoh.com/


テーマ:

 

随分と時間が経ってしまいましたが、4月末に写真家のSachiさんが主催する鎌倉での「座禅&マインドフルフォトウォーク」という講座に参加しました。

 

 

Sachiさんとは初対面でしたが実はうっすらヨガ繋がり。そのおかげでこの講座を知ることになりました。毎回人気の講座のようで既にキャンセル待ちだったのですが、一時帰国中だから・・・とお気遣いいただき、参加枠を設けてくださいました。ありがとう

 

 

Sachiさんは現在フリーランスで写真家・翻訳家・ヨガ通訳のお仕事をされていますが、その前はフルタイムの会社員。

 

 

忙しい日中の仕事を終えた後、カメラを持って街中を歩いて好きなように写真を撮ってから帰宅することもあったそうです。そして、とても印象的だったのが、「写真を撮った後は不思議と仕事の疲れを忘れて気分がすっきりする」のだとか!

(私の会社員時代はまっすぐ帰宅か飲みに行くか・・・)

 

 

「え~っ、そんなことがあるの?」が率直な感想でした。自分が写真を撮るときは焦点をあわせなきゃ、明るさに気をつけよう、あーそこのおじさん早く動いてぇとか、そんなことばかりに集中して、撮り終わった時には特に余韻もないという感じなのです・・・

 

 

Sachiさんいわく「心の目で写真を撮る」。自分の心が撮影した写真に表れるようです。

 

 

座禅をして心を落ち着かせ、五感を研ぎ澄ませ、「今ここ」のマインドフルネスな状態で写真を撮りましょう、というコンセプトのワークショップ。確かに写真は瞬間的なもの、まさに「今ここ」ですよね。

 

 

というわけでまずは座禅。円覚寺で毎週土曜日に行われている座禅会です。

 

 

 

 

座禅前の和尚さまからの

 

 

「自分がこうしようと決めればそうなる」

→決めなければそうはならない

 

 

というお話が身にしみて

 

 

どうして座禅をしようと思ったのですか?という和尚さまからの質問に「精神鍛錬ですね!」と即答した小学生の男の子に関心したり(笑)

 

 

お寺の独特の雰囲気の中でゆっくりと座禅を体験しました。

 

 

 

 

座禅が終わったらいよいよ写真撮影実践!

 

 

このワークショップの良いところは初心者OKというだけでなく、スマホのカメラでも参加OKというところ。 Sachiさんからおすすめカメラアプリ、その使い方も教えていただき、早速撮ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多少テクニック的なところも意識しましたが、座禅でスッキリした心の方が上だったかなと。

 

 

そして何より楽しく写真が撮れたことが嬉しかったです。

 

 

最近朝のヨガ(アーサナ&瞑想)の後、無心でシンギング・リンを鳴らすのですが、これが座禅でスッキリした心で写真を撮るのと同じと気が付きました。

 

 

 

一見関係がなさそうなものから共通点を見出せるのは楽しい!

 

 

 

Sachiさんの講座はこちらから見られます(鎌倉以外の講座もあり)。また一時期国の時にタイミングがあえば参加したいと思っています。お勧めですよー

 

 

Sachiさん、どうもありがとうございました!

 


 

 

Sachiさんのサイト

https://www.such-moments.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ブリスベン在住 ヨガティーチャー Kayokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。