オーストラリア ブリスベンでのヨガ生活 - 日本語ヨガクラス in Brisbane | ヨガスタジオ・yogazoh

2017年7月よりWebサイト内でブログを書いています

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先日クラス参加の件でメッセージをくださった方(Aさん、とします)。最近お仕事などで色々と慌ただしくされているようで

 

 

色々と怒涛の毎日で、かえってヨガは続けないとココロの平穏が保てないというか・・・

 

 

とのこと。クラスに参加しようと考えている日のスケジュールが直前までどうなるかわからない状態らしく、何気なく

 

 

忙しくてもヨガ、素晴らしいですね~

 

 

と伝えたところ・・・

 

 

 
 
 
忙しいからこそヨガなのかなあと。気持ちに余裕がなくて、こういうときこそ逆に無理にでも行ったほうがすっきりするかなあと思うんですよね。 
 
 

さすがAさん。

 

 

忙しかったり、身辺が慌ただしい時はそのバタバタバターっとした空気に色々なものが流されがちになりませんか?

あたふた風

 

 

それこそ所要時間1分もかからない、深呼吸の5回も忘れるほど余裕がないとか。

 

 

所作が雑になるとか。

 

 

そんなときに、「忙しいから・・・」と流されっぱなしになるか、あえて踏みとどまるか(Aさんが言うようにあえて時間をつくってヨガをするか)。

 

 

 

 

ヨガの時間は身体だけでなく呼吸・心(自分そのもの)にも向き合うことになります。

 

 

身体がなんだか硬く感じるのは心の緊張、硬直かもしれません。

絵文字2

 

 

なんだか気分がぱっとしないのはしっかり呼吸をしていないからかもしれません。

絵文字1

 

 

ヨガのアーサナ(ポーズ)で気持ちよく胸を開いたら、前向きな気持ちになれるかもしれません。

絵文字

 

 

力を入れてどうにかしようと思っていたことが、逆に力を抜く方が楽にできるということに気が付くかもしれません。

絵文字

 

 

最後のシャバアーサナで何も考えずにヨガマットに仰向けになれば、身体の中、心の中に無意識にためてしまっていた何かがすっと外に出ていくかもしれません。気持ち良くて眠ってしまうかもしれません。

 

 

さて、ヨガが終わって帰宅するころにはどうなりますか?

face passion pink

 

 

頭はきちんとマット内に収めましょう!

 

 

どうなるかわかる方も、どうなるか想像つかない方も、ヨガマットの上に立ってみましょう~。シンギング・リンと一緒にお待ちしております。

 

 

 

 

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