こんにちはにっこり

冬至が過ぎ、クリスマスが終わり、あっという間に年末です。

大掃除しなきゃ。おせちや年越しの用意をしなきゃと忙しない期間。

皆様いかがお過ごしでしょうか?雪

先日イベントヨガクラスを終え、ふと窓の外を見ると外は雪、雪、雪・・・雪の結晶

このまま降り積もるのでは?と思い即座に、午後のプライベートヨガクラスの方々に「雪大丈夫ですか?ご無理なさらずにお気を付けください」とメールを送ってしまいました。

ところが私がいた場所だけが雪模様だったようで、皆さんからは降っていませんよ! 晴れてます!などお返事を頂きびっくりしておりました。

それと同時に何か非常事態が起きた時、周りの状況を確認せずに進めてしまうのはよくないなと慌てて行動してしまった自分に、もっと落ち着くこと!冷静に全体を見て行動すること!と説教したくなりました真顔無気力

そんなあわてんぼうのサンタクロースみたいな私。

クリスマスケーキを作る時も、卵の重さと砂糖の重さを間違ってみており、激甘のケーキが出来てしまうところでメレンゲがうまく泡立たずにおかしいと気づきました煽り

余裕をもって行えばこんなことにはならなかったかもしれないコッペパン

卵はほかの料理に使うことにして分量通りに作り直し、フルーツたっぷりの豆乳生クリームケーキが出来ました。昇天バースデーケーキ

 

 

年末年始はしばし休みが取れることが楽しみ。(サービス業などお仕事でお忙しい方もいらっしゃるかと思います)

何もしない時間、予定を入れない日を作り自分のなかに余白を作ること。余裕を持つことの大切さを感じながら、

しばしスローダウンしてのんびりと過ごしてゆきたいものです。

 

image